MENU

デュアルモニターを違うサイズで使用!その理由と一緒に購入したグッズ

当ページのリンクには広告が含まれています。
デュアルディスプレイ違うサイズのアイキャッチ画像

PCのモニターを2つ並べて使用するデュアルディスプレイ。

  • メインモニターと同じ仕様にした方がいいのか
  • 違うサイズでもいいのか

と疑問を持ってしまいますよね。


この記事ではボクが違うサイズのサブモニターを購入した理由と、その時に一緒に購入して便利だったグッズのご紹介をしたいと思います。

目次

違うサイズのサブモニターを購入

デュアルディスプレイ違うサイズ-5

メインモニターは27インチの4Kモニターを使用。

先月デュアルディスプレイにしたくてサブモニターの購入をしました。


サブモニターは27インチではなく24インチ。

解像度は4Kではなくその下のランクのWQHD。


ちなみに解像度はこんなランクで上の方がよりきめ細かくなります。

ディスプレイ解像度
  • 8K(7680×4320)
  • 4K(3840×2160)
  • WQHD(2560×1440)
  • フルHD(1920×1080)
  • WXGA++(1600×900)
  • HD(1280×720)

なぜメインモニターと違うサイズで解像度を1つ落としたものを購入したのか。


こんな理由からなんです。

デュアルディスプレイで違うサイズを選んだ理由

理由はいくつかあるのですが、主に以下の3点。


1つずつ説明していきます。

どういうことに使うのか

違うサイズを選ぶ理由は、使い方によってもだいぶ変わってくると思います。


ボクの場合は、ブログ作業と動画編集が主な使い方。

メインモニターと全く同じ大きさや解像度でなくても、さほど不自由ないと判断しました。


メインモニターでは作業をする画面を開き、参考資料や違うアプリなど同時に使うものをサブモニターに表示することが目的。

それまでは1つのモニターで画面を切り替えながら作業をしていましたが、もう1つモニターがあることによって同時に観ながら作業できるのが大きなメリット。


だからぶっちゃけ見えればなんでもいいっていう感じでした。

それまでMacBookをサブモニターにして使用していたのですが、MacBookは16インチなので27インチのメインモニターと並べて使用すると小さくて非常に見にくかったのです。

デュアルディスプレイ違うサイズ
27インチと16インチだと見にくい

解像度を下げて文字を大きくしてわざわざ観るのも面倒だし、もう少し大きなサブモニターだったらなぁってストレスを感じ始めて購入することを決意しました。

設置する距離

作業する机があまり大きくないので、もし同じ27インチのサブモニターを購入したら横に並べられないというのも理由の1つ。

そのためサブモニターは斜めの角度で設置するしかありませんでした。


買う前に新聞紙で27インチの大きさの型をとり、シュミレーションをしてイメージ。


その時に同じ27インチにしたら、斜めになったぶん距離が自分に近づくので圧迫感があったんです。


だったら1つ大きさを落とそうって。


そんな理由で24インチに決めました。

価格

デュアルディスプレイ違うサイズ-11
ブラックフライデーでお得にゲット!

価格も違うサイズを選んだ理由の1つ。


24インチのモニターになると、4Kは種類が少なく価格もガクンと上がります。

フルHDのものが多かったのですが、メインモニターが4Kだったので極力近づけようと思い1つ下のWQHDに。


また購入する時には、タイミングよくアマゾンのブラックフライデーでセールの真っ只中。


メーカーはメインと揃えたかったので

  • LG製
  • 24インチ
  • WQHD

の条件に絞り探しました。


6,000円近く割引していてラッキー。


いいタイミングで買えました。

実際に使用してみた感想

デュアルディスプレイ違うサイズ-9

ボクが主に使う作業なら、デュアルモニターのサイズ違いはこのぐらいなら全く問題なし。

むしろ気に入ってます。


作業する机がもっと大きいのなら、サブモニターも27インチのメインモニターと同じにしてもいいかと思います。


でもボクと同じような使い方で設置する机もあまり大きくないのなら、サイズを1つ落とした方がむしろストレスなく使えます。


解像度も全く気になりません。

サブモニターと一緒に購入すると便利なグッズ

補足ですが、こんなグッズも一緒に購入。


状況に応じて便利に使えるものなので、購入を検討するのもありかと思います。

モニターアーム

デュアルディスプレイ違うサイズ-7

机が大きくない分、メインモニターと横並びができないためにモニターアームを購入。


これなら机が広くなくても設置できます。

デュアルディスプレイ違うサイズ-6
デュアルディスプレイ違うサイズ-8

角度・高さ・向きと、いろいろ動かせるのでとても重宝しています。

モニターアーム補強プレート

デュアルディスプレイ違うサイズ-3
デュアルディスプレイ違うサイズ-4

机を傷つけないように購入。


これならグイッと遠慮せずに強く固定できます。


机も傷や凹みの心配がなくて安心。

モニターカバー

デュアルディスプレイ違うサイズ-12

使用しない時は埃が被らないようにカバーをかけています。


モニターはいつでも綺麗な状態で保っていたいですよね。

まとめ

デュアルディスプレイ違うサイズ-10

理想は大きい机でもっと大きなインチのメインモニターと、同じサイズのサブモニターがいいのですが、机や部屋の大きさの問題もあるので現状は無理。


また近い距離でモニターだけ大きくなると、目が疲れて逆にストレスになります。


あとは違うサイズのデュアルモニターにするのなら、作業する内容でも変わってきますよね。


環境・使用目的によって考えてみてはいかがでしょうか。

ポイント
  1. 使用目的によっては違うサイズ同士のデュアルモニターでも解像度も問題なく使える
  2. 設置する環境でも変わってくることを考慮に入れる
  3. 机が大きくなければモニターアームで設置が便利

最近理想のPC環境が整いました。

とても快適で作業スピードが断トツアップ。


興味のある方はご参考にどうぞ。

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次