【初めてのMacBook】なぜ16インチのPro?パソコン選びでスペック云々の前に最初に考えたい基準

【初めてのMacBook】なぜ16インチのPro?パソコン選びでスペック云々の前に最初に考えたい基準

MacBookを購入する際にProやAir、スペックなど選ぶ基準はたくさんあります。

Macは今まで購入したことも使用したことも全くありませんでしだが、ずっと憧れの存在でした。

今回MacBook Proを初購入。

そんなド素人の僕が、初めてのMacBookをこんな基準で選んだということを書いてみたいと思います。

Macに詳しい人には笑われる内容ですが、僕みたいに初めて購入しようと思ってる人の参考に少しでもなれば幸いです。

スポンサーリンク

なぜMacBook Pro?

MacBook Proの刻印
MacBook Proの底面の刻印

Apple製品にはさまざまなデバイスが出ています。

贅沢をいえば全種類使ってみたいですが、今回は新しいパソコンの購入で考えているのでそこから話を進めます。

それではなぜPCは他のメーカーも含めてたくさんの種類がででいる中で

MacBook Proを購入したのか?

それはこれらの3つが主な理由です。

1.iPhoneと同期できる

まず1番最初の理由はやっぱりこれ。

スマホでiPhoneを使用しているなら、PCもApple製品で揃えたいところ。

Apple製品は全てのデバイスで同期して使用できるので、これがかなり便利で使いやすいんです。

iPhoneでは写真・音楽・連絡先・スケジュール・iPhoneアプリなどあらゆるものを使用していると思います。

これら全てがPCでも同期できるんです。

2.デスクトップよりノートPC

PC作業をやる上でデスクトップだと置いた場所でしか出来ません。

でもノートPCはどこの場所でも持ち運べますし便利。

Apple製品のパソコンは大きく分けて、デスクトップ型のMacシリーズとノートパソコン型のMacBookシリーズの2種類。

ノートPCが欲しかったので、MacBookということになります。

3.MacBook AirよりMacBook Pro

MacBookにはAirとProの2種類があります。

持ち運ぶということで考えると断然MacBook Airの方が重量が軽くおすすめです。

でもやっぱり初めて買うならずっと憧れていたMacBook Proなんです。

クリエイターはMacBook Proを使用している人が多いですよね。

2020年に発売されたM1チップ搭載のMacBookからは、

AirとProはあまり差がない

なんて言われていますが、スペックを見ると結構違います。

今回購入したのはM1 Max搭載のMacBook Pro。

かなり奮発しました。

最高級の MacBook Pro。

「そこまでのスペックは使いこなせない」

と言われそうですが、個人的な気分の問題です。

だからいつも最高の気分でMacを触れるんです。

完全に個人的な好みです。

でもこのワクワクした気分ってすごく大事にしたかったんです。

スペック等云々は各自の予算と相談で決めるのがいいと思います。

なぜ16インチ?

2021年発売のMacBook Pro 16インチ
2021年発売のMacBook Pro 16インチ

今回2021年に発売された MacBook Proは14インチと16インチがありますが、16インチを選びました。

理由は単純に少しでも大きいモニターで作業がやりたかったからです。

それなら最初からデスクトップをと言われそうですが、それだと持ち運びができません。

ノートPCで一番大きいモニターでという単純な選択です。

3つのシーンで大活躍

パソコンスタンドにセットしたMacBook Pro
使用時はPCスタンドにセットして使用

16インチのMacBook Proならこんな感覚で使えるのがいいです。

メインとしてデスクトップ並に

普段は自分の部屋中心で使用。

PCスタンドを使って座った時の目線の位置まで浮かせて、デスクトッップ型のような感覚で使っています。

違う部屋でも移動は楽々

その日の気分で違う部屋でもすぐに持ち運べるので、環境を変えたい時などにも手軽でいいですよね。

デスクトップ型だと不可能なので、こういう点でもノート型のMacBookにして良かったです。

外でも使える

重量は2.2kgとMacBook Airと比べると重いのであまり持ち運びには適しません。

それでも一応ノートPCなので持ち運びは可能です。

カフェなど外で作業をしたい時にも使えます。

参考におすすめ

月刊誌のMac Fan。

こちらの雑誌はMac製品を中心に毎月いろんな特集が組まれとても参考になります。

2021年に初めて発売されたM1チップ搭載のMac。

その時に発売された2021年10月号のMac Fan。

数多くのMacデバイスからどんなものを選べばいいのか、参考になる特集が組まれています。

迷っている人は購入前に目を通すとさらに自分が求めていたデバイスが見つかると思いますよ。

created by Rinker
¥840 (2022/05/17 16:51:12時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

2021年発売のMacBook Pro 16インチ-2
16インチのMacBook Proを購入して大満足♫

初めてのMacBook Pro。

かなりど素人的な説明になってしまいましたが、使用して2ヶ月ほど経ちかなり快適でストレスゼロ。

購入する際の自分の基準はこんな感じですが、現在使用していてもこの基準で購入して良かったと思えます。

多くのデバイスがあるApple製品。

まずはざっくりどんな使い方をしたいかを考えて、徐々に絞っていった方が決めやすいかもしれませんね。

初めてMacBookを買おうと思っている人の少しの基準にでもなれば幸いです。

1番最初に考えたいポイント
  1. デスクトップ型かノートか
  2. MacBook AirかMacBook Proか
  3. 大きさは
  4. どんなシチュエーションで使いたいか
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。