ラジオをiPhoneで聴ける・録音できる無料アプリ|もう聴き逃さない!1週間前までの番組もOK

ラジオをiPhoneで聴ける・録音できる無料アプリ|もう聴き逃さない!1週間前までの番組もOK

ラジオ。

以前はステレオやラジカセには標準で付いていたので当たり前のように聴けましたが、現在はあまり持っている人は少ないのではないでしょうか。

今やスマホで音楽を聴くのが当たり前の時代になり、ラジオを聴くという機会も少なくなってきたような気がします。

そこで今回のこの記事では

こんな方に向けた記事
  • iPhoneでラジオが聴きたい
  • ラジオ番組を録音したい
  • 聞き逃した番組を聴きたい・録音したい

と思っている方にiPhoneで解決できる無料アプリをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

大好きなアーティストがラジオに!

個人的にはほとんどラジオを聴くことがなくなってしまいましたが、先日大好きなアーティストがラジオに出るという情報が入ってきました。

頻繁にメディアに出るアーティストではないのでかなり貴重なこと。

それも番組内で演奏もするとのこと。

でもラジオをもっていない。

どうすればいいのか?

ラジオに好きなアーティストが出た時に聴きたくなりますよね。

iPhoneでラジオを録音したい

ラジオはiPhoneのアプリで聴けることが分かったのですが同時に録音もしたい。

大好きなアーティストが番組内で演奏もするのでiPhoneで録音をしていつでも聴けるように残したい。

そんなアプリがあるのだろうか?

ということで

  • iPhoneでラジオを聴く
  • iPhoneで録音をして記録に残す

ことができるアプリがあるんです。

無料アプリ『らくらじ』の特徴

らくらじ
らくらじ
開発元:Wity Ltd
無料
posted withアプリーチ

iPhoneでラジオを聴いたり録音したりできる無料アプリ『らくらじ』。

もちろんiPhone以外のスマホでも使用できます。

これがあればラジオがなくても、もういいんです。

iPhoneから住まいの受信可能なラジオを聴ける

『らくらじ』は自分が住んでいるエリアを登録すれば、受信可能なラジオ放送局が全て聴けます。

もちろんAM・FM両方OK!

これはありがたいですよね。

1週間前の番組まで遡って聴ける

『らくらじ』はラジオ番組をリアルタイムで聴けるのはもちろん、何と! 1週間前までの過去の番組も聴取可能。

だから聴き逃した!って場合にも1週間以内であれば聴けるのでかなり便利。

1週間前の番組まで遡って録音できる

ありがたいことにラジオを聴くこと以外にもラジオ番組をiPhoneに録音できるんです。

もちろん1週間前までの過去の番組も可能。

好きなアーティストが出る番組を全て録音して自分だけのコレクトにするのもいいですよね。

iPhoneでラジオを録音する方法

それでは早速ここから『らくらじ』を使ってラジオ番組をiPhoneへ録音する方法の手順をご紹介したいと思います。

とても簡単な操作だけでできますよ。

【手順1】
『らくらじ』のアプリを開き録音したい放送局を選びます。

らくらじの放送局欄

【手順2】
番組表が出てくるので録音したい番組を選びます。

らくらじの番組表

【手順3】
過去1週間の番組を選びたい時には日付をタップします。

『らくらじ』1週間分の番組表

【手順4】
前に戻り録音したい番組を選びタイムフリー録音をタップ。

『らくらじ』タイムフリー録音画面

【手順5】
録音を始める前に30秒のCMが流れます。飛ばせません。残念。

【手順6】
30秒のCMが終わると録音が開始されます。約1~2分ほど。

『らくらじ』の録音画面

【手順7】
録音終了です。
ここまでは簡単に出来ました。

『らくらじ』録音終了画面

【手順8】
録音番組の確認。
iPhoneではファイルを開く。

iPhoneのファイル画面

【手順9】
録音した番組はファイル内の『このiPhone内』に入る。

録音番組は『このiPhone内』に

録音操作自体は簡単に出来ました。

最後に録音が終わり「録音番組がどこにいったんだ~ぁ!?」と少々探しましたが、ファイル内の『このiPhone内』にしっかりと収められていました。

ビックリしないで下さいね。

『らくらじ』を使用する際の注意点

『らくらじ』でラジオを聴いたり録音する時にはWi-Fiに繋がっている環境で使用することをおススメします。

通信費がかかってしまうので注意したい点です。

家のWi-Fiに繋がっている時に録音さえしてしまえば、オフラインで聴けるので外出時などはそうした方がいいです。

外でリアルタイムで聴きたい場合は通信費に注意しましょう。

まとめ

今やスマホで何でもできる時代でかなり便利になりましたよね。

昔はステレオやラジカセに付いているラジオから聴いたりカセットテープに録音したりしていましたが、今やスマホ1台でラクラク楽しめます。

映像中心のメディアが主な時代に、たまには音だけの世界のラジオに浸るのも刺激がありいいものですよ。

ポイント

  1. iPhoneでラジオが聴ける
  2. ラジオ番組を録音できる
  3. 1週間前までの番組を遡って聴ける・録音できる
  4. 使用する際はWi-Fi環境があるところで

ポチっとしていただけると今後の記事更新の励みになります。👇

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。