MENU

なんじゃこりゃぁ~!iPhoneの画面表示が大きくなった時の対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。
iPhoneの画面表示が大きくなった時の対処法のアイキャッチ画像

iPhoneを触っていて急に画面の文字が大きくなって困ったことはありませんか?

大きくと言っても見えないぐらい拡大化。

私事で恐縮ですが、始めて経験した時には全体が全く分からなくなり、まさに


「なんじゃこりゃあ~」


って叫んでしまいました。

でも慌てることはありません。

初めての時にはさすがに焦りましたが、実は簡単に直せるんです。

そんな時の対処法をご紹介いたします。

目次

急に画面表示が大きく!

iPhoneの画面表示が大きくなった時の対処法-5

iPhoneで色々操作をしている時のこと。

何がどうなってそうなったのか分かりませんが、急にボンッと画面内が大きくなったんです。

それも超アップのズーム。

アプリのアイコンや文字が超拡大化。

まさに自分はミクロマンになった気分。

そう言えば僕が小さい頃にミクロマンというおもちゃがあり、とても好きだった記憶が蘇りました。

あのミクロマン。

当時では画期的で、ミクロマンの人形の関節が多くいろんなポーズがとれたんです。

それに車やロボットの乗り物があり、ミクロマンの動きを細かくできるので乗り物に乗せるポーズも決まりやすかったんです。

懐かしいなぁ~っ


て大分趣旨がズレてすみません。

話を戻すと、めちゃくちゃ強い老眼鏡をかけたかのような拡大表示に。

まさに


「でっかくなっちゃった」


状態です。

これじゃ全体が見渡せないぐらい大きくてまともに操作ができません。

どうする?

iPhoneの文字が急に大きくなった時の対処法

iPhoneの画面表示が大きくなった時の対処法

この問題を解消する方法はとても簡単です。

三本指で同時に3回画面をタップするだけ。

そうするとこんな画面が表示され、プラスからマイナスにすればいつもの大きさに戻ります。

手順は以下の通りです。

STEP
iPhoneの画面を3本指でタップ
iPhoneの画面表示が大きくなった時の対処法-8
STEP
この画面が現れるので横棒のプラスからマイナスに変えるだけ
iPhoneの画面表示が大きくなった時の対処法-6
iPhoneの画面表示が大きくなった時の対処法-7

まとめ

iPhoneの画面表示が大きくなった時の対処法-4

慣れる手つきでiPhoneを触っていてどこかで誤操作したのか、またはロックをかける前にポケットや鞄にしまう時に画面が触れてしまって拡大表示になったのかも。

こんなことが幾度となく起きました。

iPhoneの操作に慣れているがゆえの誤操作。

だからパパッと素早い操作をしていてもあり得ることなんです。

先日にiPhoneの画面が急に固まって焦りましたが、それに続いてiPhone操作では記憶に焼き付けておきたい対処法の1つです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次