MENU

ブログを丸5年やってきて「感じたこと」と「得たもの」と「成果」

当ページのリンクには広告が含まれています。

ちょうど今から5年前にブログと出会い、そこからFIREを目指し5年計画でひたすら毎日ブログ作業に費やしてきました。

5年経った今、

  • 感じたこと
  • 得たもの
  • 成果

を振り返りたいと思います。

目次

ブログを5年やって感じたこと

まず初めにブログを5年やって感じた最初のことは

難しい

ってこと。

自分なりに一生懸命にここまで続けてきました。

いろんなノウハウ本を読みネットからも情報を集めマネタイズを目指して。

Twitterで1年で独立したとか今月100万円突破したとかのツイートを見ると

やっぱり俺はセンスがないのか・・

なんて思いながらも続けてきました。

そうそう簡単にはいかない。

ましてブログは強制ではなく全ては自分次第。

だから怠けることもできるし簡単に辞めることもできる。

精神の持っていきかたがかなり大事。

一喜一憂していたらここまでやってこれなかたですね。

なぜそんながむしゃらに続けてきたのか?

というと、とにかくFIREしたかったから。

早期退職をしていろんなことをやりたい。

その一心だけで頑張ってこれたんです。

でも収益は全く出てないわけではなく、小学生高学年ぐらいの1ヶ月の小遣い程度は毎月発生するようになりました。

おそっ

5年やってこれか・・

って思う反面、ゼロからここまで全て自分1人で作り上げてきたことに自信と少しのうれしさがあります。

ブログを5年やって得たもの

5年やってきて得たものは習慣がいくつかできたことがまずあげられます。

ざっとこんな感じ。

  • 毎日のブログ作業
  • 毎日の朝活
  • 毎日Twitterで5ツイート

この3つはブログで成功するために自分で考え毎日絶対に外せない習慣となりました。

あとは文章を書くことが好きに。

ブログを始めるまでは学生以来数十年も文章なんてまともに書いていなかったため、何をどう書いていいのか全く分かりませんでした。

1記事仕上げるのに何日もかかり、それでも500文字も書けなかったと思います。

今では2000文字ぐらいの記事ならすぐに書けるまでになりました。

慣れとはすごいもので人は変われるものだとも実感。

また記事ネタにも困らなくなりました。

これは5年ブログを続けてきて、毎日の生活の中にアンテナが張るようになったのだと思います。

ちょっとした出来事や会話でもアンテナにひっかかり、そこから記事にまで広げていく。

そんな感覚ができました。

ブログを5年やった成果

現在のブログ収入は、アドセンスとアフィリエイトの2軸。

アドセンスは月に4桁いくかいかないかくらい。

アフィリエイトはここ最近やっと収益が出てきて、小学生高学年の小遣いぐらい。

でも毎日必ず発生し、ブログに携わってない時間でも寝てる間でも発生しているのには金額云々よりも

すごい!

の一言。

そう思いませんか?

不労収入のようなものです。

まさにこの労働収入とは違うところに1番の魅力を感じているんです。

だって収入プラス時間も手に入るということなんですから。

最後に

45歳から5年間早期退職だけを目標にブログを毎日頑張ってきました。

結果散々たるもの。

全く及ばない。

収入は毎月発生しているとはいえ中学生の小遣いなみ。

でもよく考えるとPV数、収入額と少しずつでも前月比より伸びている。

これはここで諦めるわけにはいかない。

まして、このまま今の仕事を定年までやれる気力も体力も自信もない。

他にすがるものもない。


さて、今後はどうするか?


結局ブログしかないっしょ。

夢が叶うまでやり続けます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次