現在編集中です。見づらくなっており大変ご迷惑をお掛け致しております。もうしばらくお待ち下さい。

【プロブロガーへの道】4年間続けてきた現状は?今までの振り返りと今後の計画

プロブロガーになるために日々奮闘中。

今の人生のまま絶対に終わりたくないという強い気持ちが芽生え、【プロブロガー】になろうと決意。

ブログを続けてきて丸4年が経ちました。

その結果は?

厳しいものでありました。

今日は元旦ということもあり、今までを振り返りつつ今年の抱負を記事にして気合をいれ直したいと思います。

目次

なぜブログ?夢の再確認

今の人生のまま絶対に終わりたくないと思ってなぜブログを選んだのか?

それは世の中にブログで生計を立てている【プロブロガー】という存在を知ったからです。

特に文章を書くことは好きではありませんでしたが(現在は好きに変わった)、もしブログで生計を立てられることができたなら、自分の夢など将来やりたいことがほぼ叶うと思ったからです。

簡単にいうと労働と違い不労収入なんです。

厳密には全く不労というわけではありませんが、それでもお金と時間の両方を手に入れることができるんです。

普通に労働収入はお金と時間がある程度比例してます。

お金を稼ぎたければその分働いて時間がなくなる。

時間が欲しいならその分労働時間を減らすので収入が減る。

ほぼこんな関係性。

でもプロブロガーになれれば両方のお金と時間が手に入る。

ということは夢を1つでも叶えるためにはお金と時間両方あればほぼ実現できます。

たった1度の人生。

この方法にかけてみたいと思ったんです。

目標期限はあと1年

プロブロガーになるためにダラダラやっても仕方がないと思い、期限付きで頑張ることにしたんです。

プロブロガーを頑張ろうと思ったのがちょうど45歳の時。

それならば5年計画で50歳になるまでに達成し、今の会社を区切りある50歳で退職するという期限を設定しました。

でも気づけば去年で丸4年が経ち目標期限は今年のあと1年。

ハッキリ言うとなかなか現実は厳しいものでした。

それでも夢は諦められず、今まで4年間毎日ブログ作業はコツコツとやってきました。

今年1年最後のラストスパートをかけてダメなら「自分にセンスがなかったと諦めがつくのかな・・!?」

もう1年しかないではなく、あと1年もある精神でいきたいなんて思っています。

4年間続けてきた現状は?現在のブログの進捗状況

現実はかなり厳しいものです。

多分4年もブログをやっていてこのPV数と収入額はかなり低い方。

簡単な話、センスがないだけですがそれでも3つのブログを開設。

現在のブログ状況は以下の通りです。

1番最初に立ち上げた無料ブログ

月間平均PV数:1000PV前後

最初は日記のような記事ばかり。

初めてのブログだったので今見ると恥ずかしい内容の記事ばかりです。

でも2018年1月1日から約3年弱毎日記事をアップしていました。

今思うと無駄な記事を大量生産してしまい伸び率はあまりよくありません。

それでもブログの基本的なノウハウは身につきました。

  • 文章を書く習慣
  • マネタイズの方法
  • HTML・CSS

など。

無駄なことが多く時間がかなりかかりましたが、ブログというものがどういうものなのか理解できました。

2番目に立ち上げたワードプレスでの雑記型ブログ

月間平均PV数: 1800PV前後

このブログですが、最初に立ち上げた無料ブログのノウハウからワードプレスで雑記ブログを開設。

基本が身についていたので初めてのワードプレス開設でもスムーズに立ち上げることができました。

この本を見ながら1時間もかからずに完了。

初めてワードプレスで開設する人には一押しの本です。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

極力無駄な記事をなくし質を上げる意識をして書いています。

最初のブログよりはPV数は高いですがまだまだ。

でも今まではアドセンスの収入だけでしたが初めてアフィリエイト収入も発生したんです。

1つ成長。

3番目に立ち上げた ワードプレスでの特化型ブログ

月間平均PV数: 1000PV前後

3つ目はワードプレスで特化型のブログを開設。

特化型は1つのジャンルだけなので記事を書くにも制限がありますが、現在進行中でもある【介護】をテーマに開設。

毎日の介護で起こることや今までの経験、身についたノウハウを記事にしています。

さすがに介護がテーマなのでドカンとPV数はないですが、介護で悩んでいる人が多いのか1人でいくつもの記事を読んでくれる方が多いという特徴があります。

いわゆる少ないUU数で多くのPV数がでるという傾向のあるブログ。

ブログの収益

ブログの収益はグーグルアドセンスとアフィリエイトでの2本柱。

3つのブログで合計すると1か月の収入は

  • アドセンス:1000円前後
  • アフィリエイト:1500~2000円前後

ぐらいが毎月の平均額。

厳しい現実ですが収入の種類が違うので個人的にはかなりの可能性を感じています。

少ない金額とはいえ毎日収入が発生しているので不労収入に近い収益を得られるブログはやっぱりすごい。

残り1年の今年の計画

今までの現状を振り返り、ただやみくもに記事を書いても仕方がないと思いました。

今自分に足りないものは?

  • 読者目線での文章の書き方ができていない
  • SEO対策が全くできていない

まずはこの2点だと推測。

でもSEOって色んな本やネットで調べつしくしましたが、未だによく理解できません。

考えに考え抜いて作ったタイトルや記事構成の記事があまり読まれない。

かと思って何も考えずにパーッ考えた記事が読まれる。

なんてことがよく起こるんです。

ブログは本当に難しいですがまた面白くもあります。

今年の計画としては、まずこの2点の攻略とあとは平均的に3つのブログの新記事アップとリライト作業を中心にしていきたいと思います。

ブログ運営に大切なことは「今を楽しむ」

プロブロガーを目指しているのでもちろん数字にはかなり敏感になっています。

毎日何度もPV数と収入額をチェック。

全く駄目だと思っていたら次の日にドンっと伸びたりまだまだ不安定です。

その度に一喜一憂していたら神経がもちません。

ブログを継続してなんぼの世界。

だからまずは継続させるためにはこの精神コントロールをうまくやっていかないといけない。

だから現実をみつつも今現在を楽しむという心構えが必要だと自分に言い聞かせています。

最後に

早いもので5年計画のプロブロガーまでの道のりも残りあと1年。

どこまでいけるか分かりませんが、徐々にPV数も収入額も伸びているのは確か。

この伸び率が少しずつなので、ここをもっと上げなくては1年では完全に無理です。

でも基本は記事が読まれないと何も始まらないということ。

そのためには少しでも魅力ある文章を書かないといけないですよね。

まずはここ。

基本を忘れずに今年1年を走り抜けたいと思います。

Enjoy Blogger Life!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

[ys_parts parts_id=”523″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれのただのおっさん。
こんな歳でも将来の夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
ブロガー、ギターリスト、時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る!

コメント

コメントする

目次