MENU

ブロガーはミュージシャンと一緒!ブログと音楽は面白いほどよく似てる

当ページのリンクには広告が含まれています。

我々ブロガーはミュージシャンと一緒です。

・・・?

って思われるかもしれませんが、それぞれを細かく見ていくと自分を表現する方法だったり主張の仕方が面白いほどよく似ています。

どういうことなのか説明していきたいと思います。

きっとこんな考えで「ピン」っとくる人もいるはず。

同じクリエイターとして何かの気づきになれば幸いです。

目次

ブロガーはミュージシャンと一緒

まず一緒なのは、同じクリエイターということ。

表現する媒体が違うだけ。

ブロガーならブログ、ミュージシャンならアルバムでそれぞれ自分なりに表現しています。

一緒ですよね。

あとはプロかアマの違いだけ。

それだけで飯が食えるか食えないか。

ブロガーは文章、ミュージシャンは音楽という道具で、何か形なるものを作り世に出しています。

だから基本は一緒なんです。

ブログと音楽はここが似ている

ブログと音楽は自分・個性を表現する道具だったり場所。

ではどの辺がブログと音楽は似ているのか具体的に見ていきます。

各コンテンツ

各コンテンツの意味合いが非常に似ています。

具体的に

  • ブログ=アルバム
  • ブログ内の各記事=アルバム内の各曲

と一緒と言えます。

テーマに沿った1つ1つの記事を一生懸命作って出来上がった集大成がブログになる。

テーマに沿って1曲1曲を一生懸命に作って集めたものがアルバム。

非常に似ていると思いませんか?

方向性

方向性も同じように考えられますよね。

ブログは大きく分けると雑記型か特化型。

アルバムだったらベスト版なのか1つのテーマに沿ったものなのか。

また誰にでも読まれるような(聴かれるような)幅の広いオーディエンスをターゲットにするのか。

それともコアの部分を押し出したような、ニッチなジャンルでいくのかの部分も両者一緒です。

コンセプト

コンセプトも非常に似ています。

読者をしっかりと意識したポピュラーな方向でブログを運営するのか。

それとも我が世界を強く押し出した自分というオリジナルを出したものにするのか。

ミュージシャンなら売れ筋路線でいわゆるミーハー的なコンセプトなのか。

それともそんなの関係なく、自分がやりたいことを主張したコンセプトのアルバムにするのか。

ってところですよね。

まとめ

どうですか。

こうやってみていくと非常に似ていますよね。

でも両者とも言えることは、いくら売れ筋路線でいっても受けるものもあればそうでないものも。

自分というオリジナルを出したものでも受けるものもあったりなかったり。

この辺は、その人のセンスというところで収まる話になってしまいます。

あとはその人の熱量、情熱をどこまで伝えられるかってところもポイントになりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次