MENU

ブログは特化型・雑記型どっちから始めるのがいい?6年目ブロガーの視点

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログを始める時に気になるのが方向性。

特化型か雑記型、どちらでいくべきか?

で悩みますよね。

結論から言うと雑記型で始めるのがおすすめ。

なぜ雑記型がいいのか、その理由をブログを始めて6年目の視点からお伝えしたいと思います。

記事を読めば断然、雑記型から始めた方がいいと納得できるはずです。

目次

ブログは特化型・雑記型どっちから始めるのがいい?

ネットやSNSを見るとブログは特化型か雑記型、どちらで始めればいいのか賛否両論です。

どっちが正しいのか見れば見るほど分からなくなりませんか?

僕も最初、始める時に見れば見るほど分からなくなり結局は雑記で始めました。

ブログを始めて6年目の現在は雑記型1つ、特記型1つ、その間位の型が1つと3つのブログを運営しています。

今こうして考えても、雑記型ブログで始めて良かったと思えます。

その理由を次項で詳しくご紹介していきます。

雑記型がおすすめの理由

ブログを始めてやるなら特化型より雑記型をおすすめします。

やり始めていくとだんだん分かってきますが、こんな理由があるからおすすめなんです。

ジャンルを選ばない

まずはこれが大きい。

特化型ブログだと1つのジャンルについてなので、最初のうちはいいですが段々と記事ネタがなくなってきます。

それに比べ雑記は、何を書いても自由という精神的にとても解放された部分が大きい。

だから記事ネタがなくなることがほぼないんです。

記事ネタに困ったら今日の行動や思ったことを朝から振り返って、日記を書けば絶対に何かしら書けますよね。

あとは慣れてくればこの日記的な記事をいかに読者に有益になる情報に置き換えるか。

この辺は続けていけば自然と身につきます。

継続しやすい

ブログは継続が大事。

少ない記事のブログでは、情報量が少なすぎて収益云々の前に誰も読みにきてくれません。

まず読まれるブログを作るには毎日コツコツ記事を書いて増やしていくのが絶対条件。

だから毎日記事更新とまでは言わないですが、どんなに忙しくても5分でも10分でも記事は書いた方がいいんです。

そういう点で言えば雑記型なら、前項のように記事ネタに困らないのでサクサク書けて継続しやすいんです。

楽しめる

この「楽しめる」というのも大きなポイント。

ガツガツやることも大事ですが、ブログ自体を楽しめたら最強です。

そう考えると雑記型はジャンル関係なしに記事を書けるので、その時の楽しいことや嬉しかったこと・ためになったことなど気にせずに何でも書けます。

そうすると記事を書くこと自体が楽しくなってくるんです。

そうなったらしめたもの。

もうブログが大好きなって仕方がない状態です。

雑記型から展開していくのが自然で理想

雑記型ブログを運営していって、記事が増えてくると自然と何のカテゴリーの記事が多いか分かってきます。

っていうかやっぱり自分が書きやすいジャンルって絶対にあるので、それが明らかになってくるんです。

ブログを始める前にこれが詳しいからとか得意だからってそのジャンルの特化型で始めても、いざ書き始めると案外書けなかったりするんですよね。

だからやっぱり実際に文章に書いてみて記事にしていくと分かってくるんです。

書きたいことと書きやすいの違いが。

で、ここで記事が多くなったカテゴリーのブログを独立させれば立派な特化型ブログの完成。

イメージとしてはこんな感じです。

こんなイメージ
  1. 雑記ブログ→百貨店 
  2. 各カテゴリ→百貨店内の各店舗 
  3. ある店舗が売上や商品が増える→独立して店舗を出す
  4. 特化型ブログ1つ完成!

こんなイメージでやっています。

百貨店内の店舗だけでは、規模が小さすぎて間に合わなくなった状態だから独立する。

こんな感じで特化型ブログにしていくのが、理想で自然な流れです。

まとめ

ブログを始めるならまずは雑記型でジャンル問わず記事を書くことに慣れることが大事です。

特化型でジャンルが1つに縛られると、どんどん記事を書くのが苦しくなってきます。

そうなると継続しにくくなって挫折しやすくなりますよね。

これは非常にもったいない。

まずは自由に書きたいことを書いて少しずつ慣れていくのが先決。

その先にまた見えてくるものがあるんです。

その時に初めて特化型を作成すれば、さらにブログの楽しさが分かるはず。

まずは楽しんでいきましょう。

Enjoy Blog Life!

ポイント
  1. 雑記型からがおすすめ
  2. ジャンルを選ばない
  3. 継続しやすい
  4. 楽しめる
  5. 後に横展開できる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次