MENU

【ブログ継続のコツ】インプットよりもアウトプット!意識するだけでみるみる変わる

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログを継続させるって難しいですよね。

仕事もあるし家のこともあるし常に疲れているしやりたいこともあるしって。

いつ書くんだぁ~

って感じになり、気づくとブログから遠ざかっている。

最近では毎日文章を書くことは習慣になってきましたが、最初は僕も思うようにいきませんでした。

ブログを初めて5年。

今では記事を書くことが楽しくて仕方がないです。

どうやってここまで継続できるようになったのか?

それはアウトプットを意識するだけなんです。

目次

アウトプットの方が難しい

きっかけは読書。

何かの本で読んだのですが、インプットするよりアウトプットすることの方が難しい。

だからアウトプットを意識することが大事だってことを知り意識するようになりました。

確かに普段の生活の中を見渡すと、だいたいインプット行動がほとんど。

  • テレビを観る
  • ネットを見る
  • 本を読む
  • 音楽を聴く

などは全てインプット。

これらのことは無意識にやっていることが多いですよね。

自ら何かを発信するアウトプットってなかなか意識しないと難しい。

ブログもそう。

記事を書くことはアウトプットです。

ブログ継続のコツはアウトプット

アウトプットを意識することが、とにかくポイントで重要なんです。

では具体的にどうすればいいのか?

僕の場合はこんなことから始めてみました。

アウトプット力を高めるためにやっていること

  • 感じたこと・思いついたことはすぐにメモ
  • 毎日一言でも日記をつける
  • 読書をしたら感想文を書く・まとめる
  • Twitter毎日5ツイート 

最初は辛かったのですが、習慣になるまで何とか続けたら毎日の当たり前の行動になりました。

なんかやらないと気持ちが悪いってなれば習慣化に成功です。

アウトプット力が高まると得られること

アウトプット力が高まると頭の中で思っていることが、言葉や文章に繋がりやすい回路が出来上がってきた感覚があるんですよね。

これってブログでは1番大事。

結局ブログって文字中心の世界なので、文字変換作業がスムーズになると記事を書くのがだんだん楽しくなってくるんです。

以前の自分を思い浮かべたらこの文字変換作業が苦手だったんです。

だから記事を書こうにも出だしからまずつまずく。

最初の一文字がなかなか出てこなかったんです。

でも今ではすぐに書き始められます。

会話をするような感覚になるととても気持ちいいんです。

最後に

文章を書くことが好きになればこっちのもん。

これがブログを継続させるための1番のコツです。

思ったことや考えはメモでも日記でもTwitterでも何でもいい。

まずはその習慣をつけていくと、いつの間にか文章を書くことが好きになっている自分が出来上がっています。

アウトプットすることは最初は辛いですが、意識することから始めるのが第一歩です。

ポイント
  1. ブログ継続のコツはアウトプット
  2. アウトプット力を高めるために色々習慣にする
  3. アウトプット力が高まると文章にする思考回路ができる
  4. 文章を書くことが好きになれば継続できる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次