MENU

ブログで成功するための答えはとてもシンプル!記事を書き続けるしかない

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログを初めて6年目に突入。

5年計画でブログでFIREを目指してきましたが結果撃沈。

この先どうしようか色々考えましたが、やっぱりFIREするためにブログしかないと改めて再確認。

そして6年目して辿り着いた答えが


「ブログで成功したいなら毎日書くことが大事」


ということ。

なぜその答えに辿り着いたのか話してみたいと思います。

目次

ブログで成功するために

冒頭でも触れましたが、これまで5年計画でブログでFIREを目指してきました。

しっかりと5年計画を立ててきたんです。

長期・中期・短期とそれぞれの目標に落とし込んで日々実行。

でもブログって難しいですよね。

何が難しいって結果を出すためには数字がつきもの。

その数字って計画通りにいきにくい。

特にブログは「これをやったから必ずこの数字に辿り着きます」って答えが千差万別。

そこが読みにくいので、非常に計画通りにはいきにくいと実感した5年でした。

ブログ本も何十冊と読み漁り、成功しているブロガーのノウハウを本以外からも情報収集してきました。

それでもこの結果。

ましてブロガーによっての成功方法も様々。

分かりやすい例えはよく聞く

「ブログは毎日更新するかしないか」

の話。

一体どっちが正しいんだ!?

ってなってしまいます。

でも本質をつけば意味合いは一緒なんです。

ブログで成功するためには記事を書くのは必須。

記事を書くための習慣をつけるっていう意味では毎日更新派の言い分は正しい。

一方毎日更新しないで量より質を進める派でも、結局は記事が大事だという部分は一緒。

これは人それぞれ自分に合う方法でやっていけばいいだけですよね。

でも5年間こういったいわゆるブログで成功するために必要なノウハウをたくさん実行してきましたが、ことごとく成果に表れず。

もう自分センスないんだぁって思うことも多々ありました。

それでもどうしてもFIREの夢は諦められず今日まで続いています。

いい加減に諦めれば?

なんて冷たいことは言わないで下さい。笑

一喜一憂しては精神的に持たない

ブログって本当に難しいと前項で書きましたが、結果も読みにくい。

でも自分だけの話をすれば、5年間のPV数と収益額を月ごとにグラフにして記録していますが徐々に右肩上がり。

桁数的にはまだまだしょぼいレベルですが、前年比は確実に上がってるんです。

この伸び率をいかに加速させるかが成功までの距離になるのですが、まぁ~本当にブログって分からない。

だから楽しいって部分もあるのですが、一喜一憂したら精神的に持たないんです。

今まで何度も経験しているのですが、毎日PV数と収益額をチェックして落ち込む。

また次の日も落ち込む。

テンション下がった中で黙々と毎日歯を食いしばり作業をする。

もうやめようかなって思った時に限って、PV数や収益がぼんって上がる。

ヤッタァ~毎日の努力が身を結んだぁ~

なんて大喜びする。

でもまた次の日から下がる・・

この繰り返しなんです。

だから数字に振り回されて、その度に喜んだり落ち込んだんりしたら精神的に持たないです。

どうせ数字をチェックするなら、もう少し長いスパンで見た方が精神的にも優しい。

前年比を見るといい。

でも分かっているけど毎日の数字に心が揺れるんですよね。

そんな状態を5年間も味わってきたので、精神力だけはかなりつきました。

鋼のような強さになったと思います。

書くことの楽しさを知ったら軽くなった

ブログも6年目に入り、ブログに対しての考え方に大きな変化が。

それは書くことの楽しさが分かってきたこと。

それ以前のブログに対しての考え方は、マネタイズ一色でどうやったらPVや収益に繋がるかってことしか頭になかった。

だからそれを意識して記事を書いてきたんです。

マネタイズしたんだから当然と言えば当然。

でも今考えるとその意識しながらの記事を書くことにどこかストレスを感じていた部分が必ずあった。

でも6年目に入り今はシンプルに文章を書くことが好き・楽しいに変わったんです。

それを感じ始めたらスーッと心の中が軽くなった。

だから今は単純に、そんなに数字に表れなくても書くことが楽しいってところで満足しています。

ブログで成功するためには書き続けるしかない

とは言え、ブログで成功する目標は諦めてない。

でもこういった経緯からブログで成功するためには

知識やノウハウは大事

継続も大事

~も大事・・

と色々ありますが、最終的に落ち着くのはどれをやるにも楽しめないと続かないということ。

継続しなければ成功云々の話にすらならない。

そして何よりも記事を書き続けるしかないって辿り着いたんです。

だってSEO対策とかキーワード選定とか考えに考え抜いた記事でも、あまり読まれなかったする。

でも何も考えずにパァ~っと15分くらいで書いた記事がすごく読まれる。

ってことありませんか?

僕は今まで何度もあるんです。

ノウハウがどうとか余計に分からなくなってしまう。

だから書き続けてどんどん記事を世に出していくしかないんです。

そこで読まれる記事ができたら、それを分析してリライトをかけたり横展開の記事を書いたりしていく。

記事を書き続ける。

ブログで成功するためにはこれ一択です。

最後に

長々と書いてきました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ブログで成功するまでには、記事を書き続けるという結果に辿り着きました。

書き続けるためには

「楽しい」

って心から思えるようになれば鬼に金棒。

自分は今この状態。

だから成功するのは確定です。

僕と同じようにブログでFIREを目指して悩んでいる人は、まず記事を書くことが好きになるようにしていくのが最善の方法だと確信しています。

少しでもヒントになれば幸いです。

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次