MENU

文章の改行はどのぐらいでした方がいい?1文ずつ、それとも2~3文ずつ

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログを初めて6年目。

文章は毎日書いていますが、最近こんな問題にぶち当たりました。

文章の改行はどのぐらいでした方がいいか?

なかなか難しい問題だし人の好みだと思いますが、妻からこんなことを言われたので真面目に考えてみました。

目次

妻からダメ出し!だからいつまでも売れねーんだよ

たまに自分のブログを妻にチェックしてもらうのですが、いつもダメ出しばっかりされています。

先日も4コマ漫画に初チャレンジしたのでみてもらったんです。

最初は


うん、うん、いいじゃん。

見やすい。


しかしその後、


うわぁ見にくい。

前も言ったけど、こうブワァ~っと目にくるというか、それだけで読みたくなくなっちゃうんだよね。

前も言ったよね。

文章がうざいって。

なんで人の話聞かないの?

だからいつまでも売れねーんだよ!


って。

僕の心はズタズタ。

一瞬カチンともきましたが、妻でも1読者のありがたい意見。

今度こそ真面目にアドバイス通りやってみようかな。

問題はこの文章の改行の仕方!?

最初に4コマ漫画を載せ、最後に軽く説明するために280文字弱で文章を書いたんです。

それを見て妻がダメ出し。

妻の言う通り素直に受け入れた方がいいのか、真剣に悩んで色々とググりました。

ここまでくると読む人の好みやタイプの違いだと思うのですが、

どうなんだろう?

ちょっと真剣に考えてみた方が良さそうかも。

そのみてもらった記事がこちらです。

文章の改行はどのぐらいでした方がいい?

文章を書いていて1文ずつ改行と2~3文ずつ改行どちらが読みやすいのか?

僕が今までいろんな本や様々な一流ブロガーの意見を多く聞くのは前者の1文ずつ改行。

だから今まで1文章ずつ改行してきたんです。

でも妻は後者の方を勧めます。

以前妻は本をよく読んでいましたが、最近は文字を読むよりも動画が主流。

その辺で文字離れしている状況だからかなぁなんて思いますが、ブログはネットを通じていろんな人が見にきてくれる。

今の時代を考えると、やっぱりパッと見た目を重視して読む気が起きるか起きないかが最初の入り口なのかなぁって。

妻の意見を素直に受け入れてみた

と言うことで、ここから妻の意見を素直に受け入れてみようと思います。

1文ずつ改行ではなくある程度まとまってから改行。
長年1分ずつ改行する癖がついているのでなかなか難しい。

要はパッと見た目。

その辺のビジュアルも気にしてみよう。
今までもそう。
ブログ以外のことでも、妻の意見通りにやってきたらほとんどが正解だった。
ここは自分の長年やってきたというプライドは全部捨てよう。
そんなものが今まで読まれないブログにしてきたんだ。

考えていたらそう素直に思えるようになってきました。

最後に 

ブログが読まれる読まれないは改行だけが原因ではないですが、やっぱり見た目も大事だと気づかされました。

僕のブログの記事を見た妻のひと言。
それは読者1人の貴重な意見です。
妻が思うということは少なからず他にも同じように感じる人がいるはず。

ここは素直に受け入れてしばらく試してみたいと思います。

でもやっぱりなんか違和感があるなぁ〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 圧倒的に「2~3文ずつ改行」の方が読み易いですね。
    1文ずつ改行だとメリハリが無くってね..
    参考記事はまだ短文でしたが、あれがPC上で2~3ページ(スクロールバーを押す回数)だったら、
    「そっ閉じ」ですね(一応そう思ったという感想は残すかな。noteに多し)

    因みに自分も自覚変人(74年製)ですので、自分が普通に常識人だと思ってる人からの指摘は受け入れる様にしています。
    言われた直後は頭に血が昇って素直に受け入れられないですけどねw

    • アドバイスありがとうございます。

      やっぱりそうなんですかね。
      妻というとても近い存在に言われることは
      特に否定的なことになるとカッとなることが多いですが、
      素直に受け入れるのが良さそうですよね。(苦笑)

      長年1文づつ改行する癖があったのでついついやってしまう癖がついたのと、
      ネットの情報で1文ずつやっているっていう人が多かったのでそうしてきましたが、
      妻の意見を取り入れようかな!?

      ご参考にさせていただきます。
      貴重なご意見ありがとうございます。

コメントする

目次