やばい!毎日更新していたがストップか!?もう書けない。どうする?

当ページのリンクには広告が含まれています。

やばい!

毎日更新していた記事がストップか!?

もう疲れた

書けない・・

どうする?

50歳の誕生日をきっかけに毎日更新してきたこのブログ。

毎日更新してきて2ヶ月以上が経ったが、そろそろ息切れしてきたのか疲れてきた。

そろそろペースダウンか。

毎日アップができないかも。

どうする?

目次

50歳をきっかけに毎日更新を決意!

去年の12月に50歳の誕生日を機に毎日更新してきたこのブログ。

5年前にブログに出会い早期退職を目指して5年計画で頑張ってきた。

が、とうとう5年が経ち50歳になってしまった。

夢達成ならず。

それも早期退職どころかブログの伸びは全くダメ。

1番最初に始めたブログは、約3年弱毎日必死に記事更新をしてきた。

ある程度は伸びたが結果的には全然ダメ。

無駄な記事を大量生産してしまった。

それから改善をしなければと思い、量より質にこだわるようにしたがそれでも5年経ってこの有様。

もうブログのセンスないのかな?

5年やってこの結果はないでしょ!

もう諦めようかな・・

って思っていたが、結局早期退職をあきらめられず。

だって諦めたら失うものは今まで5年間ブログに費やしてきた時間と、ちょっとの経費だけだが元の生活が待っている。

元の生活って今の仕事を定年まで、もしくは体力が続く限り続けるってこと。

それはどう考えたって無理。

無理・無理・無理

もう今でも心身ともに限界近くまで来ている。

そう考えたらあきらめるわけにはいかない。

ブログは途中から納得のいく記事が仕上がってからアップしてきた。

でも50歳になり数字もキリがいいし

また再度気持ちを新たに頑張ろう!

叶うまでチャレンジしよう!

って力が込み上がってきた。

さぁ、また毎日書いていくぞ!

って。

毎日更新を決意したもののやっぱりダメかも

そんな強い気持ちのもと、最初に始めたブログのように日記的な記事だけは書かないように、少しでも読者の有益になるような記事を意識して毎日アップしてきた。

でもここにきて少し集中力が切れてきた。

以前よりも記事を書くペースは早くなったし、文章を書くことがかなりスムーズになり楽しくもなってきた。

でもやっぱりモチベーションを保つのは最終的にはお金に繋がる。

だって目標がブログで早期退職。

それを叶えるためには、最低でも今の給料分の収益が上がらないといけない。

確かに前年比でPV数も収益額も上がってはいるが、まだまだ低い。

見て見ぬ振りはできない。

だから毎日数字をチェック。

伸びたり止まったり。

そんな繰り返しの中、毎日書いていると虚しさが急にやってくる。

でもまた数字が伸びる。

やる気が出る。

でもまた下がる。

モチベも下がる。

その繰り返しの中、ここまで一杯一杯でやってきた。

でもさすがにもう・・

毎日更新はそんなにこだわるべきなのか?

精神的に上がったり下がったりの繰り返しの中、毎日ブログ作業をしてきて毎回ぶち当たる壁がある。

そんなに毎日更新にこだわるべきか?

ってこと。

これには賛否両論あるし向き不向きもある。

ただ闇雲に毎日更新しても意味がないのは分かっている。

かといって質の高い記事ってどこまでのレベルが高いのか分からないから、それにこだわっているといつまでも記事が書けない。

どこで折り合いをつけるのか?

でも普通にブログで飯食いたい!

って思うなら、毎日1記事書けるぐらいのレベルは最低条件にするべきだという結論になった。

だって記事が読まれてなんぼの世界。

その記事を毎日書くのは当たり前のレベルにならないと。

ここでこんなことに悩むぐらいなら、その悩みも文字に起こせばいいんだって。

結論

毎日更新が危うく途切れるところだったが、ふと我に帰ったかのように目が覚めた。

やっぱり毎日更新は当たり前。

文章で生きていくには呼吸を何も考えずにするのと同じように書けなければならないと改めて思った。

結論。

どんなに苦しくても毎日アップする!

頑張れ自分。

頑張れブログ!

ポチッと押してくれるとテンションが上がりもっと記事を書いていきます。応援よろしくお願いします👇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次