この歳でショック!年賀状を作成していて「マジ!?」って幻滅したこと

当ページのリンクには広告が含まれています。

この歳でショックなことがあるなんて。

先日50歳を迎えた。

完全なるオヤジ中のオヤジ。

いやっおっさん?

ジジイ

初老

年配!?

まぁなんでもいいんですが、まさかこの歳でこんなショックなことが起きるなんて。

目次

この歳でショックなことはなかなかない

ある程度歳をとるとショックなことはそうそう起こらない。

それなりに生きてきていろんな経験をしてくるとそうなるんです。

どんな場面でも経験があるからショックを受けにくい。

このパターンかとかこういう時は過去にあったからこうしようとか、どんなこともだいたい経験している。

だからショックまで受けるほどのことはそうそうないんです。

でも今回何年振り?

何十年振り!?

にショックなことがあったんです。

年賀状を作成していてショック!

それはちょうどこの時期。

年賀状。

そうです。

年末の行事、年賀状の作成です。

そんな何十枚とか何百枚とか書かないですが、お世話になっている人や毎年やり取りしている人に数枚程度毎年送っているんです。

年賀状は市販の絵が印刷されたものを数種類購入し、宛名はアプリからプリンターで入力しているのです。

でも今年はなぜか印刷の時にプリンターが年賀状をうまく吸い込まない。

吸い込み時にちょこんと手で押してやるとプリンターの中へ入っていくのですが、ちょっとずれて印刷される現象が!

何枚かやってもダメなんで初めて宛名を手書きしたんです。

文章はいつも手書きしているのですが、宛名は初めて手書き。

超めんどくさっ&やだなぁ~って。

だってそんなに字が上手くないから嫌なんです。

でもプリンターが調子悪いのでこれ以上失敗すると年賀状がもったいない。

ということで、いざ気持ちをまっさらにし手書きしたんです。

そこでショック!

すごくゆっくりに丁寧に書いたつもりが、できあがった宛名面を見ると自分で苦笑い。

完全に子供が書いたみたいじゃん!

って。

字の一つ一つがいびつでバランスが悪い。

慎重に丁寧に書いてこの出来はない。

まさに寅さんが書いた字みたいです。

自分で見て超恥ずかしくなってしまったんです。

習おうかな!?でもよく考えると・・

もうあまりにも酷いので、これを機にペン習字でも習おうかなぁって思ったんです。

縦書きってすっごく難しくないですか?

だから余計に書きにくい。

でもいい年齢なんだし人様が見ても笑われない程度のレベルになりたいって。

手書きもそうですが縦書きってなかなかしないですよね。

だけどちょっと待った!

縦書きをすることをよく考えたらここ数年、この年賀状の時ぐらいなんですよね。

普段からよく書くなら習ってもいいですが、今はそれでなくてもなかなか時間がない。

そんな環境で「習うまでって今必要かな?」って。

よく考えると

「いいや。年1のことだし来年は新しいプリンター買えばいいよ」

ってなってしまったんです。

最後に

ここまでシャックを受けるということは「どれだけ自分の字に自信あんの?」ってことだと後に冷静になって思いました。

これが現実のレベル。

普段自分の字はそこそこだよって思っていた自分自身がいけなかった。

でも字はうまいに越したことはないですよね。

今より自由な時間ができるようになったらペン習字は習ってみたいことの1つになりました。

とりあえずこれでも読んで少しイメトレかな。

楽天ブックス
¥1,540 (2024/02/26 06:01時点 | 楽天市場調べ)

ポチッと押してくれるとテンションが上がりもっと記事を書いていきます。応援よろしくお願いします👇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次