慌ただしい毎日の中で「ちょっとだけゆっくり」を意識して過ごしてみる

当ページのリンクには広告が含まれています。

毎日が忙しくてただ流されていく毎日。

目の前のことをこなしていくだけで精一杯。

そんな日々を送っている人は多いのではないでしょうか。

この記事ではそんな毎日に疲れてきた時にこんな考え方もありなのかなぁってことを綴ってみたいと思います。

少しは軽減できるかもしれません。

みんな疲れてるんだよね。

何もかもに。

目次

慌ただしい毎日で心が落ち着かない

実際に僕がそうなんですが、毎日がとにかく慌ただしい。

あなたもそうなのかもしれませんが、コロナ禍で仕事が減ったとは言え個人的な仕事量は全く減ってない。

仕事が減っているのにどういうこと?

って疑問がありますが、慌ただしい毎日は変わらないんです。

特に職場は時間に追われる仕事。

時間、時間、時間。

どんなに忙しくても時間通りに回していかないといけない。

だから心の中はいつも落ち着かない状態。

これが1番のストレスかも。

慌ただしい毎日だからこそ

そんな毎日を送っているからこそ常に何にでも効率だったり無駄を省くだったり、時短だったりってところにこだわってしまうんです。

コレは致し方のないことで、何とかそういった知恵で乗り切るしかないんです。

だからこそたまには

「ちょっとだけゆっくり」

を意識するのもいいかもしれません。

あえて逆をやってみる。

逆転の発想で案外効果があるかもしれません。

「ちょっとだけゆっくり」を意識してみると

では早速日々の生活の中で全部までは出来ませんが、できる範囲で「ちょっとだけゆっくり」を意識してるんです。

こんな効果が見込めます。

心が落ち着く

まずは心が落ち着きますよね。

なに焦ってんだろ?

ってふと客観的に見てる自分がいるんです。

平成を保つ・心穏やかになんて言葉がありますが、どっしり構えている人なんかみると精神的に強いんだなあって憧れもあります。

少しでも心が落ち着いていると単純なミスが減ったりします。

急がば回れではないですが、やっぱり平静を保つのはいいことなんだなあってつくづく気づかされます。

いつも見えないものが見えてくる

いつも周りに流されるように淡々とこなしていく中で、見過ごしていることにも多々あるという気づきも。

結構見過ごしていることってあるんです。

車で例えるなら高速を走っている時には景色はあまり楽しめませんが、一般道を走っている時は高速の時よりも景色が目に飛び込んできます。

それと同じ感覚であえて「ちょっとだけゆっくり」を意識すると、普段見えなかったものが見えてきて新たな発見があったりします。

全てが楽しくなってくる

いつもやり慣れていることは、何も考えずに勝手に手が動いているって感じでやっていることがほとんど。

そこで「ちょっとだけゆっくり」を意識すると、自然と目の前のやっていることに集中できるんです。

集中してやるといつもの流れ作業だったり単純作業でも面白さを感じるように。

一見大したことがないようなことでもそれなりに面白い、楽しいっていうポイントが見えてくるんです。

例えば家の掃除なんかもそうですよね。

「めんどくさっ」と思いながらやるとそれまでですが、ゆっくり丁寧にやろうと思ってやるといつの間にか集中している。

綺麗になっていく様子が楽しくなってくる。

そうするとどんどんハマってここもあそこもって。

終わった頃には気持ちの中までスッキリして気持ちいいって。

掃除がめんどくさいから楽しいに変わります。

あえて「ゆっくり」を意識したことによって、小さなところまで見えるので楽しくなるんです。

最後に

毎日の忙しい中で「ちょっとだけゆっくりなんて呑気なことは言ってられない!」ってなってしまうのはすごく分かります。

だからできる時に、できないなら休日の少しの時間だけでも意識してやってみると何かが見えてくるかもしれません。

ポチッと押してくれるとテンションが上がりもっと記事を書いていきます。応援よろしくお願いします👇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次