やっぱり継続は大事!ちょっと気を抜くと一気に崩壊。習慣は案外脆いって話

当ページのリンクには広告が含まれています。

継続命でここ5~6年過ごしてきて、目標を達成したものもあるし新しい目標に向かって頑張っているものもあります。

しかし最近はだらけてきて、ちょっとずつ崩れてきました。

それを薄々感じてきたので、自分の戒めのためにも再度確認という意味と気づきを記録しておこうと思います。

目次

ちょっとだけ気を抜いたら今までの努力が・・

何ともお恥ずかしい話ですが、ずっと継続して頑張ってきたものが最近崩れつつあるんです。

ヤバい。

どうしようって。

それはいい色々あって・・

例えばこのブログもそうですが毎日記事を書こうって再度奮起してやってきましたが、最近は記事を書く日があったりなかったり。

何とかギリギリ毎日更新してはいますが、そろそろ記事のストックも無くなってきました。

あとはダイエット。

6年前に始めてからずっと頑張ってきて順調に減量できていたんですが、最近は好きな物を好きなだけ食べ始めてしまっている自分がいる。

特に僕は甘党なので毎日食べるようになってしまった。

結果3kg太ってきたんです。

ヤバい。

マジでヤバいっす。

習慣は強いけど案外脆い部分もある

こんなことからも習慣って案外脆いんだなぁって実感しました。

でも確かに習慣は強い。

休日の朝のルーティンはいつもより1時間早く起き、ブログ作業をやってからランニング、お風呂掃除、洗濯って流れなんです。

でも先日ちょっとしたことで朝早く起きなかったことがあり、そこから全てのことをやらない時がありました。

その日のコンディションは最悪。

気分は落ち込むし何せ身体がめちゃくちゃだるいんです。

いつもより多めに寝て頭も体も使っていないのに「怠いってどういうこと?」って。

でも結局はいつもの習慣ができなくてリズムが狂ってそうなったのかなってマジマジと実感しました。

その反面、習慣は脆い部分もあるんです。

前項で言ったようにブログとダイエットがそう。

ちょっとした気の緩みで今日はいいや。

いつも頑張ってるから休憩とか自分へのご褒美。

そんなにカツカツやってもね~。

なんてことを思ったら最後。

ずるずるズルズルいってしまったんです。

明日からまた再開すればいいってのが毎日繰り返してしまった。

今考えると、この明日からでいいやが悪い習慣になってしまっていたんですね。

良い習慣と悪い習慣は、紙一重でオセロのようにパタリと簡単に裏返ってしまいます。

怖い。

こわい。

やっぱり継続が1番

やっぱり継続が1番強い。

継続するためには習慣化。

でも習慣になったからといっても安心はできないんですよね。

それかまだしっかりと習慣になっていなかった!?

いやっそんなことはない。

でもその自信の表れがまた再開できるって気持ちにさせ崩壊していったのかもしれません。

ヒトは結局、楽なほう・好きなほうにいく生き物なんだなぁって。

だけどそれだけで何もかもうまくいけばいいですが、やっぱり難しい。

どこかで戒めていないとダメなんですよね。

でもずっとそういう状態だと疲れる日が必ず訪れる。

難しいなぁ。

最後に

こうやって改めて思い返してみると、色々な場面で葛藤がありました。

いわゆる天使と悪魔の自分。

その時の状態によってどちらかが強いんです。

でも結論としては習慣になったことは続けないと駄目ってこと。

だからとにかく続ける。

疲れた時は休むのではなくペースを下げる

少しだけで良しとする。

だけど継続は切らさない。

そんな調整が大事だというところに辿り着きました。

せっかく身についた習慣。

それで目標が達成できるんだから、簡単にやめてしまったら後悔しか残らないですよね。

ポチッと押してくれるとテンションが上がりもっと記事を書いていきます。応援よろしくお願いします👇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次