毎日楽しいですか?人生に充実感が得られない!充実感を得るための方法はシンプル

当ページのリンクには広告が含まれています。

人生に充実感がない

人生って何だ?

って考えたことはありますか?

僕は一時期すっごい考えて考えて答えが出なくて悩んでいたことがありました。

ある時からこの悩みも消え、人生に充実感を得るためにはどうすればいいのかと考えるようになりました。

まだ道半ばですが、こんな感じなのでこの記事でシェアしたいと思います。

目次

人生とは何か悩んだ時期

当時は月曜から金曜まで毎日同じ繰り返しで、週末だけが楽しみで日々を送っていてそのループに入ってしまったんです。

結果、時間だけが解決したわけではないですが「まぁしょうがない」って開き直ってまた日々を過ごしていました。

でもそうやって悩みながら日々過ごすのって辛くないですか?

何をやっていてもつまらない。

嫌々やる。

充実感がない。

人生って何だろう?

って嫌な流れになってしまう。

でもね途中で何となく分かったんです。

人生ってどう考えるかって本人の考え方、気持ち次第って。

それは何かからのヒントかもしれない。

そのキッカケとなるのは人によって違いますが、ただ何となく過ごしていても急に「そういうことか!」ってなる時があります。

それは何気に観ていたテレビだったり映画だったり誰かの会話からだったり本だったり。

人生に充実感を得るためのヒント

人生に充実感を得る方法は至ってシンプル。

なんか特別なことをやらないと、充実感を得られないって思いがちですが違います。

いつもの生活の中で、ちょっとだけ視点を変えればいいだけなんです。

特別なことだけが幸せではない

軽く触れましたが、特別なことをすることが幸せって思いがち。

それは何か高級なものを買ったりとても高いお店で食事をしたり海外旅行をしたり。

こういうことが幸せだと思ってしまいますが、実は普段の生活に幸せってたくさんあるんですよね。

いつもはそれに気づいてないだけ。

仕事ができる、ご飯が食べられる、布団で寝れる、歩ける・・

とどれも当たり前にやっていることですが、これらができることはかなり幸せなんです。

ヒトはそれらができなくなった時に改めてやれる喜びに気づきます。

病気や怪我、近い人ができないのを目の当たりした時など。

だから普段から当たり前にできていることへの感謝の気持ちを持つようにするといいです。

目の前のことに集中して一生懸命に

朝起きたら嫌な仕事が始まる、なんて朝から憂鬱になったりしていませんか?

また同じ繰り返しの生活。

何もかもつまんねえなんて。

でも嫌々やっていたら余計に嫌いになるだけ。

一度気持ちをリセットして目の前のことに集中する。

そして一生懸命にやってみる。

そうするとそれ自体が楽しくなってきたり新たな発見があったりするんです。

例えば掃除なんかもいい例ですよね。

やる前は「めんどくせぇ」って腰が上がりませんが、集中してやると部屋が綺麗になるのが気持ち良くなってきます。

そして、あっちもこっちもってどんどんやってしまいたくなりますよね。

楽しく感じると先が少し見えてくる

そしていつもやっていることを集中して一生懸命にやっていると、新たな気持ちが芽生えてきます。

もっと効率的にやるには?とか、この先を追求したいとか他に方法はあるのか?とか。

そこから新たな興味が湧いてくると、やがてそれが目的になり将来の目標ができたりします。

最後に

いつもの生活の中で見る観点をちょっとずらして見てみたり、一生懸命にやったりすると新たな気づきや発見があります。

いつも考えなくても自然とやっていることにあえて集中して一生懸命にやることで、その物自体をやっていることが楽しくなってきます。

充実感を得るためには特別なことだけではなく、普段の周りの生活で得られるんです。

ポチッと押してくれるとテンションが上がりもっと記事を書いていきます。応援よろしくお願いします👇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次