ゲージューになりました。「ゲージューの独り言」を開設しました。合わせてお楽しみ下さい。

習慣化のコツ!確実に習慣にするために事前に確認すべき3つのこと

習慣にしたいって意気込んでもなかなかできない

習慣にするためにいろいろな本を読んできたけれどできなかった

やっぱり自分には無理なんだ

なんて悩んでしまいまがちです。

どんな方法や知識をつけても、なかなか習慣にすることは難しいのは確か。

僕もそうでした。

でもある時ふと思ったんです。

そういうことかって。

それからは習慣にすることが、次々に叶い生活が一変しました。

この記事ではそのきっかけとなった方法をご紹介いたします。

これからご紹介する方法を読んでみると、案外簡単に習慣化できるようになりますよ。

目次

習慣にすることって難しい

習慣にすることってなかなか難しいですよね。

最初は気合が入っているので何日かは続きますが、気づくといつの間にか面倒くさくなってやめているってことが多くないですか?

実は僕も以前までは何をやっても三日坊主。

特に新年を迎えた時の今年の意気込みやダイエットなんかは、最初の2~3日は気合いたっぷりでやりますが気づいたらやめているってことがずっと続いてました。

でもある時にふと思ったんです。

このままじゃ何も変われないしただの時間の無駄じゃんって。

これは挑戦しては失敗を腐るほど繰り返して来て自分に嫌気がさしたから。

きっと落ちるところまで落ちて思ったことだったんです。

自己否定してやっぱり俺はダメなやつだ

習慣がしっかりできる人は相当意志が強い人で特別な人だけ

ぐらいまで思っていた。

けれども習慣にしたいって気持ちはある。

面倒なこととダメな自分とを比較した時に「もう面倒でも変わるしかないんだっ」て気持ちになったんです。

そこから見えてきたものがありました。

習慣にするために事前に確認すべき3つのこと

習慣にするための方法はいろいろありますが、習慣化のコツは始める前にあります。

まずはもう一度自分の気持ちを再確認することで、習慣にできるできないがかなり変わってくるんです。

事前に確認したいことは3つ。

どんなことか見ていきましょう。

なぜ習慣化したいのかの軸をはっきりさせる

まず習慣にしたいのはなぜなのか、をハッキリさせることが大事です。

ただ何となくの感覚だとすぐに挫折してしまいます。

どういった理由でなぜ習慣にしたいのかをしっかりと考える。

強い気持ちであることを再確認した方が、間違いなく習慣化しやすいです。

習慣化させたいことは目標に必要なこと?

習慣にしたいということは何か、ゴール・目標があるはずです。

その目標を達成するために習慣にしたいことができてくる。

でもその習慣にしたいことは本当に目標を達成するために

  • 必要なことなのか
  • 有効なのか

の確認も必要です。

ここがズレていると、いざ行動を始めた時に実感を得られず習慣化しにくくなってしまいます。

やりたいこと・なりたいことへの強い思い

これが1番の大事なことかもしれません。

最終的に行き着くのはここ。

だって簡単にあきらめられることなら、その程度のことだったので別に大きなパワーを使って習慣にすることをしなくてもいいわけですから。

本当にそうなりたいって気持ちが大きければ大きいほど、それを達成するために必要なことを継続してやるパワーは大きくなります。

1度成功体験をすると続きやすい

実際に自分の経験ですが、ダイエットに成功したんです。

18kgの減量。

なかなか頑張りましたが、ダイエット方法に週末のランニングと食生活。

最初は続いてはやめの繰り返しで本当に自分はダメなやつなんて思っていたんです。

体重が80kgを超えた時にさすがに「ヤバい!」と思い始め、本気で取り組むようになりました。

そして継続するのが効果的で習慣化すれば無敵だって実感したんです。

その成功体験をしてから他にもブログ5年、朝活4年と継続できています。

継続するのに辛い時期やここの壁を乗り越えればあとは楽になる、なんて感覚は全て一緒なので踏ん張れるんです。

その流れが分かると一気に習慣化するコツが加速します。

最後に

何かを叶えるために習慣にすることは必須。

僕みたいな3日坊主でも、今では習慣化するコツを掴めました。

必ず誰でも習慣をつくることはできます。

1番のコツは夢や目標への気持ちがどれだけ強いかってことに尽きますね。

1度自分との会話をすることが何より重要です。

👇応援してくれると泣いて喜びます👇

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれのただのおっさん。
こんな歳でも将来の夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
ブロガー、ギターリスト、時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次