充実感半端なく味わえる休日の過ごし方。最強で最高のルーティンです

当ページのリンクには広告が含まれています。

休日の過ごし方は人それぞれ。

朝は寝たいだけ寝て、昼頃に起きダラダラ。

気づくと夕方で

「もうこんな時間か」

なんて休日の醍醐味です。

これ、以前の僕の過ごし方だったんですがある時に気づいたんです。

何も気持ちが満たされないって。

確かに寝たいだけ寝てもうこれ以上寝れないってところまで寝れるのは、とても気持ちがよく平日の疲れも癒せるので大事なことです。

でもそこで昼過ぎだったり夕方だったりになっていると

今日何もやってないじゃん・・

周りを見渡せば部屋は散らかり放題、洗濯は溜まりっぱなし、流しも・・

あー最悪。。

って。

そしてまた寝るのが夜中になり、次の日も同じ感じで起き気づくともう日曜日の夕方。

あっという間に休日の2日間が終わってしまった。

残ったのはやらなければならないことがたくさんあり過ぎると後悔。

こんなことを感じてしまいました。

でも今は、休日の土日はとても充実感を味わえる過ごし方ができているんです。

ここ5年ぐらいほぼこのルーティンなんですがとてもいい感じ。

日曜日の夕方には充実感に満たされた気持ちで

また明日から仕事頑張ろう

ってなれるんです。

どんな感じの過ごし方?

って。

ではあくまでも僕個人的な過ごし方ですが、ポイントを絞ってご紹介したいと思います。

目次

充実感半端なく味わえる休日の過ごし方。

ポイントは朝と午前中なんです。

こんな感じで過ごしています。

起床時間はいつもと同じ時間

起床時間は平日と同じ時間。

えっ信じられない!

って思ってしまいますが、休日で起床時間をずらすと体内リズムが狂いまた月曜日の朝が辛くなってしまいます。

とりあえずいつもと変わらない時間に起きる。

「休日なんだからもっと寝たいよ」って気持ちは分かりますが、後で昼寝すればいいんです。

休日なんだからって思わずにいつもの時間に起床。

これで1日の良いスタートが切れます。

いつもより長めの朝活

起床したら顔を洗い朝活。

朝活ははっきり言って習慣にしてよかった断トツナンバーワン。

始めてもう3年ぐらいになりますが、かなり充実するって実感です。

平日は出勤前の1時間半前に起きてやっていますが、忙しい平日でも朝は絶対に時間が確保できるので自分の好きなことができます。

休日には仕事がないので、出勤時間を気にすることなくいつもよりも長めにできるのも最高。

僕の場合はブログ作業ですが、本を読むもよし、資格の勉強をするもよし、趣味に没頭するもよし。

誰にも邪魔されない朝の時間は、とても集中力が増し最高の時間を過ごせること間違いなしです。

ランニング

朝活をした後はランニングに出かけます。

僕の場合はダイエットをキッカケにに始めましたが、今ではすっかりランニングの魅力にハマってしまいました。

減量に成功したのでもう走らなくてもいいのですが、今では逆に走らないと心身ともに気持ち悪い感じにまで。

完全に休日のルーティンになってしまいました。

特にここではランニングでなくてもいいと思います。

散歩でも柔軟体操でもヨガでも。

長めの朝活の後に、体を動かすことをするとリフレッシュ感がかなり味わえとてもいいバランスなんです。

朝風呂&読書

朝風呂って最高です。

とても贅沢な気分を味わえます。

ランニンングで汗をかいた後の入浴は、疲れた体を癒すと共にこんなこともできるんです。

おすすめのなのが湯船に入りながらの読書。

本は多少濡れてしまいますが、半分だけ浴槽にフタを被せ机代わり。

フェイスタオルも一緒に持ち込むと、本をめくる時に濡れた指を拭けるので便利です。

僕の場合は本を2~3冊とKindleを持ち込みます。

その時の気分で読みたいものを選べるし、Kindleは防水機能もあります。

持ち込んだ本が飽きたり読み終わったらすぐに他の本をインストールできるところがいいですよね。

お風呂に入りながら本屋さんにいる感じで、その時に目に止まった本をすぐに読めるところが最大のメリット。

でも紙の本も好きなんで二刀流で読書をしています。

ここでの注意点は水分を一緒に持ち込むこと。

汗をかなりかくので水分補給は欠かせません。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

風呂掃除&洗濯&部屋の掃除

入浴後はお風呂の掃除をします。

読書をしながら湯船に浸かったので体はポカポカ。

汗が引く前にやってしまいます。

その後着替えたら入浴時に回していた洗濯物を干し、埃が気になる部屋の掃除をします。

毎週ではないですが、掃除をすると心の中までスッキリしますよね。

ブランチ

ここまで一通り終えたら遅めの朝食のブランチ。

起床時間でだいぶ変わりますが、僕の場合はこの時点でもまだ朝の10時。

色々やってこの時間で一区切り。

こんな気持ちを味わえるのも気持ちいいんですよね。

その日に何もなければ朝食とともに軽く一杯って時もあります。

朝から

「くぅ~」

極上の朝食タイムです。

午後はフリータイム

ゆっくり朝食をとってもまだ昼前。

ここで少し昼寝。

これもたまりません。

昼寝ってなんであんなに気持ちいいんですかね。

朝いつもと同じ時間に起きて活発的に動いたのでいい感じで寝れるんです。

ここであまり寝てしまうと、夜眠れなくなるのでほどほどにしたほうがいいです。

昼寝のあとの午後はフリータイム。

家族のいる人は一緒に過ごす時間にあててもよし、朝活の続きをまたやってもよし、とにかくフリータイム。

自由に過ごしたいように過ごしましょう。

今更ですが文武両道は最高

もう50過ぎのただのおっさんですが、文武両道って最高です。

今更かよ!

ってツッコミがきそうですが、頭を使い体を使うってとてもバランスがとれる感じがかなりよく心地いいんです。

脳が疲れたら体を動かすとかなりのリフレッシュ効果を味わえます。

頭を使い体も使う。

使えるものは全部使う気持ち。

まさに健康優良オヤジ。

おかげで数年前に高かった血圧も、今では正常値に戻りました。

最後に

3年ほど前から休日はこんな時間の過ごし方をしてきて今に至りますが最高です。

とにかくピッタリとハマった感じがあります。

ポイントは朝の起床時間と午前の過ごし方にあります。

朝早くから起きれば色々でき、ある程度こなしても

まだこんな時間!

なんて得した気分になります。

文武両道最高。

チャレンジすることに年齢は関係ないですね。

引き続きこのリズムで休日を満喫していきたいと思います。

ポチッと押してくれるとテンションが上がりもっと記事を書いていきます。応援よろしくお願いします👇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次