【免許更新】平日は日曜日よりも空いてる?現状は「千葉運転免許センター」

当ページのリンクには広告が含まれています。

運転免許の更新。

ほとんどの人は免許センターに行って更新していると思います。

僕は日曜日にほぼ行ってましたが、今回たまたま平日に行けたのでその実態をリポートしてみたいと思います。

様々な状況でも変わると思いますので、この記事では

  • 千葉運転免許センター
  • 平日の午後
  • 2022年12月中旬

に絞った現状のリポートです。

目次

千葉県運転免許センターに到着

幕張本郷駅前のバスターミナル

総武線幕張本郷駅まで行き、そこからバスで揺られること約10分。

千葉県運転免許センターに到着。

バスからは4~5人ほどしか向かってなかったので、これはもしやガラガラか~と期待を寄せて向かいました。

早速建物の中に入ると

なっなんと!

中には長蛇の列。

「まマジ、これじゃ日曜日の時と変わらないじゃん」

それが最初の印象です。

結局受付を済ませ、その長蛇の列に並ぶことになりました。

視力検査でかなり時間がかかるその理由?

長蛇の列の1番の理由は視力検査。

これが1番待ちました。

列に並びながら待つのはかなりつらい。

スマホで時間を潰すもずっと立ちっぱなしだから集中もできず、おまけに右も左も前も後ろもひと、ヒト、人。

完全な密状態。

これじゃ満員電車の中にいるのと全く変わらない。

なんでこんなに視力検査が並ぶのか原因が分かりました。

それは視力検査機が4つほどしかなく、1つに対して2列分の人が並んでいるんです。

だから長蛇の列は全部で8列。

視力検査機まで行ったら右左交互に受けるんです。

そりゃあ~進みが遅いはずだ。

優良ドライバーで講習時間30分だが

グッタリしながらも視力検査、書類のチェック、写真撮影と何とか終わり次は最終の講習。

ここからは免許の状態によって講習時間が変わりますが、自分の場合は優良ドライバーなので30分。

終わったも同然。

と思いきやここでも時間がかかりました。

それは一教室が満席になるまで講習が始まらないこと。

黒板には今から20分後に講習開始と書かれている。

マジか。。

平日の午後の免許更新でかかった時間

結局免許センターの建物に入ってから新しい免許をもらって建物を出るまでちょうど2時間かかりました。

2時間ですよ、2時間。

平日でこの時間って日曜日と何も変わらないじゃんっていうのが感想です。

最後に

平日は少しでも日曜日より空いていると思いましたが、全く変わらず。

免許センターの場所や時間・時期によっては一概には言えませんが、僕が行った

  • 千葉運転免許センター
  • 平日の午後
  • 2022年12月中旬

はこんな状況でした。

何よりも視力検査で1時間弱立ちっぱなしで待ったのが1番堪えた。

これは高齢の方や腰痛持ちの人には完全に地獄です。

もう少し考えてほしいですよね。

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次