ブログがうまくいかずモチベーション上がらず。導き出されたシンプルな結論

当ページのリンクには広告が含まれています。

去年の12月に50歳になり節目の年。

5年前から早期退職を計画して取り組んできましたが、木っ端微塵。

その先どうするか考え直し、結局引き続きブログでfireを目指すことにしたんです。

あれから約3ヶ月。

また悩み始めたんです。

目次

モチベ上がらず途方に暮れる

いい歳こいて何に悩む?

って。

それはなかなかうまくいかないから。

そうです。

ブログです。

5年前の45歳の時にブログで早期退職を計画してコツコツとやってきました。

が、

が、

全くダメ。

最初のブログは1000記事以上書いて撃沈。

その後2つ目、3つ目と新たにブログを立ち上げて2年。

少しずつはPV数も収益も上がっていますが、早期退職どころか小学生の小遣い程度の稼ぎ。

これだけやってこれかよ!

ってはっきり言ってやけを起こしたくなってます。

でもやけを起こしたら最後。

諦めるしかない。

だから心を新たに頑張ることを決意。

自己否定ばかり

結局は頑張ってるのに結果が出ないってことに嫌気がさして、自己否定ばかりしていることに気づきました。

これをやってはうまくいかず、あれをやってはうまくいかず。

もうここまでくると、うまくいかないってことに全てを結びつける発想になって負のスパイラル。

これを繰り返しているうちに、

「何とかモチベを上げなければ!」ってなったんです。

やる気を起こさせるには

「行動しかない!」

以前にもこんな記事を書きましたが、まずは行動。

嫌でも行動に起こさなければ、いつまでもダラダラ腐った人間になってしまう~~。

導き出された結論

こんなことを繰り返しているうちに、自然と導き出された結論が

自己肯定感を出す

そうシンプルな結論です。

自己否定ばかりでモチベーションが下がっていたので、その逆の自己肯定感を出す。

自己肯定感を出すためにはどうすればいいか考えました。

それは行動を起こして「やったぞ!」と実感を持つこと。

だから毎日ToDoListを作成して1つ1つこなしていく。

もうそれしかないと思ったんです。

今までもToDoListをiPhoneのリマインダーアプリで管理してこなしていたんですが、やったりやらなかったり。

それを毎日着実にこなしていく。

やっぱり基本はここです。

だってToDoListも目標を達成するためにしっかりと考えたタスクなので、それをやらないで文句ばかり言ってても仕方ないって思えてきました。

最後に

結果ばかり気にするあまり、自己否定に陥りモチベーションが下がる。

まぁ人間なんで多少浮き沈みはありますが、疲れたんですかねぇ。

さすがにブログ6年目でこのPV数と収入額はないと思うんですよね。

恥ずかしいから数字は出しませんが、

センスないのかなぁ。

それともバカなのかなぁ。

いけない。

また自己否定モードに。

とりあえずイチローを見倣い、コツコツ精神で頑張ったいきます。

すみません。
前日にこんな記事を書いたばかりで妻の言われた通りの改行で記事を書いていたのですが、最後のチェックの時にやっぱりなんか気持ち悪くて。
結局いつもの改行に修正してしまいました。
だからやっぱり読まれないのかぁ〜。。

ポチッと押してくれるとテンションが上がりもっと記事を書いていきます。応援よろしくお願いします👇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次