もうこれ以上は無理!でも成功している人はもっと頑張っているのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。

月から金は仕事が中心の生活。

その中でも夢を求め毎日頑張っていますが、さすがにこれ以上は無理ってところまでやっているんです。

でも夢までの道のりは程遠く、どうしたらいいのか途方に暮れています。


一体どうしたらいいのか?


改めて自分自身の日頃の行動を振り返りたいと思います。

目次

時間的にはいっぱいいっぱい

仕事は長時間労働のあまり良くない環境。

朝早くから夜遅くまでなので、平日はほとんどプライベートな時間が取れない。

それでも最近は少しマシになったんですが、大抵の人に比べるとまだまだやっぱり異常かな。

それでも夢はあきらめられず、その環境の中でも目一杯時間を費やしてます。

だいたいこんな感じです。

  • 3時半起床
  • ~5:15まで朝活
  • 5:30家を出る
  • ~だいたい18:30ぐらいに退社
  • 19:30前後帰宅
  • ~20:30夜活
  • ~21:00入浴
  • ~22:00夕食&家族団欒
  • 片付けや介護(要介護5の義母を在宅介護)
  • 24時前に就寝

ざっと平日のスケージュール。

こう見ると結構ハードで、仕事が時間を1番占めています。

だから朝活は唯一しっかり夢への行動がとれる時間。

あとはその日の仕事の状況により多少前後します。

夜活もできる日とできない日がまちまち。

朝活重視です。

現在の平日はこのスケジュールをこなすのが精一杯。

睡眠時間は3時間半から4時間前後でもうこれ以上削れない。

最近は歳のせいか昼間の仕事中に気づくと机で寝ている有り様で、夕方には心身ともに疲弊していてクッタクタで力が出ないんです。

さすがに限界状態。

このままのタイムスケジュールでやっていいのか、最近は疑問を感じてきました。

定時に上がれない職場

1日の大半を占める仕事。

ここがネックとなっていますが、この仕事で生活している現実。

ここを何とかできないものか試行錯誤した時期もありましたが、業務の内容や会社の社風で定時で上がれない職場。

それならばビズリーチ?なんて思って10年前は転職活動をした時期もあったんです。

何社か書類提出・面接まで受け、二次面接までいったところもあったんですが結局受からず。

それからずるずる現在まで。

さすがにもう50歳だから転職は厳しいと思うんです。

仮に就活をしたとしても、そんなエネルギーが残っていない。

どうすればいいやら。

ハードスケジュールの中でも工夫していること

転職をあきらめ、慣れたままの仕事でfireを目指し頑張ることを決意。

平日はこれだけ長い労働時間のなか、どうするか考えました。

平日をあきらめて土日の休日だけに集中するってことでもいいのですが、それでは夢達成まで時間がかかりそう。

すこしずつでも平日も進まなくてはと思い、色々試行錯誤を重ねた結果こんな工夫をしています。

毎朝の朝活はもちろん通勤時間の活用です。

今やスマホからでもブログの記事作成はできるので時間をフル活用。

いわゆるスキマ時間ってやつです。

それプラス昼休憩・家から駅までの徒歩時間や電車の乗り換え時には、スマホを持てなくても頭の中で構想を練ったり新しい記事のネタを考えたり。

あとは入浴時に湯船に浸かりながら、スマホで書くっていうのも結構有効だと気づきました。

これだけ常に頭の中はブログ・ブログ・ブログ。

これで「夢が叶わないってことはない」っていうぐらいやってます。

土日の休日はもちろん、用事のない時はずっとです。

それでもまだまだブログは読まれない。

何が悪い!?

成功している人はもっと頑張っているのか?

これだけ自分で頑張っているつもりでも、全く成果に表れず。

成功している人とは何が違うのか疑問だらけ。

まだまだこんなものじゃ作業時間が足りないのか、それともやっている方向性が間違っているのか。

いろんな面で考えるんですが、分からないんですよね。

ブログを始めて6年目。

こんなにやってできない人は世の中に他にいるのかって思ってしまいます。

最後に

ブログをずっとやっていると、喜んだり凹んだりの繰り返しが多いんです。


「もうダメだ、やっぱり俺ってセンスないかも」


ってなったと思ったら、次の日に一気に伸びて大喜びで再びテンションが上がったり。

こんなことを繰り返していたら精神が持ちませんが、6年目ともなるとさすがに精神だけは鋼のように強くなったような気がします。

きっと成功している人は、僕なんかよりももっともっと悩んだり失敗しているんだろうなぁ。

周りの僕たちは成果の華やかな部分だけしか見ていないような気がします。

もっともっと悩み苦しまないと。

ポチッと押してくれるとテンションが上がりもっと記事を書いていきます。応援よろしくお願いします👇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次