火曜日が1番嫌いかも。各曜日の存在感って意識したことありますか?

当ページのリンクには広告が含まれています。

月曜日から日曜日まで1週間の7日間。


ほとんどの人が、自分なりのサイクルで生活が回っていると思いますが、各曜日の存在感って意識したことありますか?


私は、かなり各曜日ごとにそれぞれの存在を意識しているんですよね。

ベースは土日の休日においた考え方なんですが、仕事がある平日をどんな気持ちで過ごすかで1週間の精神的な持ちかたをキープしているよう気がします。


だって、普通に休日が終わる日曜日の夕方ともなると虚しくなるんです。

昔からよく言われていますが、サザエさんのエンディングテーマが流れると虚しさが込み上げてくるっていうあの感覚。

そしてまた明日から1週間が始まるってだんだんと意識してくる時間なんです。


仕事が好きな人ならもっと前向きにワクワク感を持って迎えられると思うんですが、何せ私は仕事が大嫌い。

っていうかかったるい。


もちろん仕事はしっかりとやっていますが結局は雇われの身。

サラリーマンの辛いところです。


だからいかに休日までの月曜日から金曜日までをどう捉えるかで、精神的にだいぶ変わってくるんです。

目次

個人的に考える各曜日の存在感

私個人的な勝手な捉え方ですが、このように各曜日を捉えています。

月曜日

週明けでまだ精神的についていけない。

とりあえず1週間頑張るかと重い腰をあげながら何とか1日を耐え過ごす日。

火曜日

この曜日が個人的に1番嫌いなんです。

理由は後ろを向くとまだ週明けに近いし、前を向くと土日までかなりの距離があるから。

それを考えただけでゾワっと身震いします。


火曜日いらねぇ~

火曜日の存在がよく分からねぇ~っ


て感じの日。

水曜日

ここまでくるとだいぶ気が楽。

昼を過ぎればちょうど折り返し地点。

後半戦の突入。

そう考えるとだいぶゴールが見えてくる日。

木曜日

明日は金曜日なので、何も考えずに少しだけのワクワク感を持ちながら過ごせる日。

金曜日

テンションマックスの日。

1日終われば休日なので何事もいつも以上に前向きに捉えられる日。

土・日

ついにゴ~~~ル!

自由な日がやってきた。

本来の自分に戻れる日。

時間を気にしないで過ごせるこの2日間はもう何もいうことがありません。

最後に

って感じで各曜日を感じながら毎日過ごしているんです。


この感覚っておかしいんですかね?

土日の休日を軸の考え方。


まぁ仕事のある平日はそれだけ精神的に一杯一杯の状況でやっているってことなんだと思います。

けど、少しでも精神的な苦痛が軽くなるような考え方で過ごしている今日この頃です。


最後までご一読ありがとうございました。


おしまい。


人生に迷った時には、こんな本を読んでみると心がすーっと軽くなります。

楽天ブックス
¥1,870 (2024/04/16 07:38時点 | 楽天市場調べ)

ポチッと押してくれるとテンションが上がりもっと記事を書いていきます。応援よろしくお願いします👇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次