MENU

【ブログ継続術】どんなに忙しい日でも作業時間を必ず確保する方法!

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログは継続が大事。

でもブログを継続させるのってなかなか難しいですよね。


仕事をしながら平日までやるのは完全に無理!


ってなってしまいませんか?

この記事ではどんなに忙しくても毎日必ず作業時間を確保する方法をお伝えしたいと思います。

記事を読み終える頃には、間違いなく毎日最低1時間は作業時間が確保できるようになります。

それでは早速行ってみましょう。

目次

ブログは継続が命

ブログは積み重ねが大事。

マネタイズをするなら尚更ですよね。

やることもたくさんあるし、継続して記事を更新するのはなかなか至難の業。

でもブログは継続して記事を増やしていかないと、なかなかマネタイズにつながりません。

そのためには毎日少しでも作業には携わりたい。

でも時間がない

仕事で疲れて気力もない

ってなりがち。

そんな時は、これからご紹介する方法で必ず時間を確保できて作業もできるようになります。

忙しい日でも作業時間を必ず確保する方法

それでは、実際に僕がやっているブログ作業時間を確保する3つの方法をご紹介致します。

どれも最強です。

朝活

朝活の1番の魅力は、毎日必ず時間が確保できるっていうこと。

前日にどんなに疲れていても仕事や飲み会で帰りが遅くなっても、朝は絶対に時間をキープできます。

でもそんな朝から頭働かないよって疑問が湧きますよね。

その気持ちすごい分かります。

僕も朝活をやる以前は夜派だったので、朝早く起きるなんて信じられない!それも仕事前に、なんて思っていました。

でも習慣になってみると、これがすごい生産力を発揮するんです。

僕は毎朝3:30に起きてるのですが、家族もご近所もほとんどの人が寝ているので静か。

この静寂の中で作業をすると、他の時間の何倍も集中でき生産力がアップするのが実感できます。

多分朝活の1時間は夜の1時間の2~3倍ぐらいの濃密な時間を過ごせると言っても過言ではありません。

それぐらい集中できるんです。

朝起きるのが苦手という人でも、こんな僕でも習慣にできたのでぜひチャレンジしてもらいたい習慣です。

スキマ時間

このスキマ時間も積み重ねると半端なくすごい。

例えば電車通勤の人は電車を待っている時間、乗っている時間にスマホで作業ができます。

その他にも会社の昼休みや休憩時間など、小間切れでも積み重ねると結構な作業ができるって分かるんです。

ポイントは作業内容を1分でもできることに絞ること。

ブログ作業なら写真素材の選定や記事の見出しだけ作るとかなら、数分の細切れ時間でもできます。

慣れてくると記事の下書きもできるようになります。

先に仮タイトル・見出しを作成しておけば、あとは見出しごとに文章を書いていけばいいだけ。

これが結構書けるんです。

入浴しながら

これも結構おすすめの方法。

今のスマホはほとんどの機種が防水だと思います。

これを活かさない手はない。

どんなに忙しくてもお風呂ぐらいは少しは入る時間があると思います。

湯船に浸かりながらスマホで作業するんです。

湯船を半分だけ蓋するとテーブル代わりにもなります。

画面が曇りがちになるので、ハンドタオルも一緒にもって画面を拭きながらの作業。

これが結構静かな環境の中で捗るんです。

ただ注意点があって集中しすぎるとのぼせる危険があるので、水分もとりながらやって下さいね。

僕もたまにやってしまうんです。

気づいたらかなり没頭していて、そのあと気持ち悪くなりフラフラ。

そこまで集中しなくても!

ってぐらい集中できます。

まとめ

僕はこれらの3本柱で平日は作業時間を確保してコツコツやっています。

案外同じ場所でまとまった時間を確保してやるよりも、効率も生産力も上がるような気がするんです。

平日に作業する時間がないって悩んでいるのなら、試してみる価値は大いにあります。

一気に生産力アップすること間違いなしです。

ポイント
  1. 朝活なら必ず毎日時間を確保できる
  2. スキマ時間も積み重ねれば大きい
  3. 入浴時に防水のスマホでもできる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次