MENU

【SWELL】日記だけ別表示したい!特定のカテゴリー記事だけ投稿一覧に非表示にする方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
SWELL特定のカテゴリーだけ非表示にする方法のアイキャッチ画像

ブログテーマのSWELL。


「特定のカテゴリー記事だけ投稿一覧に表示させたくない」


って思ったことありませんか?


最近ボクは、このブログに新たなカテゴリーを増やしたのですが、新着一覧に表示させたくなかったんです。


この記事では、SWELLでの


特定のカテゴリーだけ投稿一覧に非表示にする方法


をご紹介致します。


とても簡単にできますよ。

目次

特定のカテゴリー記事だけって?

SWELL特定のカテゴリーだけ非表示にする方法-8
日記のカテゴリーを増設

実は最近、日記カテゴリーを増やしたんです。


先日ちょうど50歳になったので、毎日をもっと丁寧に生き出来事や感じたことを少しでもブログに残そうと思ったんですよね。

だから半分自分用的な意味合いで、あと半分は読まれたらいいなぁっていう気持ち。


だけど日記以外のカテゴリー記事と同じ投稿ページにしたくなかったんです。


新着記事などの投稿欄に、日記カテゴリー記事だけは載せない方法を調べたらあっさり簡単にできたんです。

特定のカテゴリー記事だけ非表示にする方法

設定はとても簡単です。

下の手順に沿っていくだけです。

STEP
表示しないカテゴリーのIDをチェックする

IDは「ダッシュボード」→「投稿」→「カテゴリー」から分かります。

SWELL特定のカテゴリーだけ非表示にする方法-9
STEP
記事一覧リストから設定

「カスタマイズ」→「記事一覧リスト」

SWELL特定のカテゴリーだけ非表示にする方法-5
STEP
除外したいカテゴリーID欄に入力するだけ

除外したいカテゴリーID欄はここにあります。

下の方までスクロール。

SWELL特定のカテゴリーだけ非表示にする方法-6

まとめ

SWELL特定のカテゴリーだけ非表示にする方法-7
1番新しい記事は日記だが、新着記事一覧リストには表示されない

特定のカテゴリーだけ投稿一覧に表示させない設定は便利でいいですよね。

ボクのように日記のような、個人的に記録しておきたいような時にも便利。


他にもいろいろ使えそうです。


やっぱりSWELLは最高!

ポイント
  1. 表示しないカテゴリーIDをチェック
  2. 「カスタマイズ」→「記事一覧リスト」
  3. 除外したいカテゴリーのIDを入力するだけ
  4. 除外したいタグのIDでも設定可能
  5. アイディア次第で他にも応用がきく設定

当ブログでも使っている有料テーマの「SWELL」。
とても使いやすく簡単におしゃれなブログをデザインできます。
ご購入はこちらから

押してくれると次の記事作成の活力になります。

応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次