【大衆酒場】あまり教えたくない船橋のおすすめ居酒屋『ふなぞう』の魅力

当ページのリンクには広告が含まれています。
船橋の居酒屋ふなぞう

船橋駅には居酒屋がたくさんありますが、チェーン店が多いのも事実。

居酒屋巡りが趣味の1つでもある僕が、最近かなりハマっている居酒屋があります。

今回は

こんな方におすすめのお店
  • 船橋でおすすめの居酒屋を探している
  • チェーン店ではない居酒屋を探している
  • やっぱり安くて美味しいお店がいい
  • 女性にもおすすめのお店はないの?
  • 行きつけのお店を見つけたい

と、全てを叶えてくれる船橋にある居酒屋です。

本音を言えばあまり教えたくないのですが、思い切ってこちらのお店をご紹介したいと思います。

目次

船橋で最もおすすめの大衆酒場『ふなぞう』

居酒屋ふなぞうの入り口
この階段を上ると『ふなぞう』がある

そうなんです。

船橋在住の僕が現在最もおすすめの大衆酒場は『ふなぞう』という居酒屋。

いろんなタイプのお店がありますが、総合的に最もバランスのとれた一押しの大衆酒場なんです。

『ふなぞう』のおすすめポイント

ふなぞうの生ビール

船橋の大衆酒場『ふなぞう』が何でそんなにおすすめなのか、その魅力を一挙に上げてみたいと思います。

メニュー

ふなぞうメインメニュー1
ふなぞうのメニューは種類が多くどれもおいしい~

まずはメニュー編からです。

居酒屋といえば、おいしいお酒においしい肴のセットが鉄則のルール。

どんなメニューなのか早速みていきましょう。

安い

まずはメニューが安い!

せんべろ系のお店までとはいかないですが、全体的に安いメニューが多めです。

安く飲みたい人でも充分に満足できる200円台のメニューも揃っています。

どのメニューもうまい

安いだけならせんべろ系のお店に行った方がいいですが(ふなぞうでもせんべろは可能)、安いプラスどのメニューもおいしいんです。

安いだけだと味まで求めるのはチョットと思いますが、どのメニューも「うまい!」のひと言が出てしまいます。

今までかなり『ふなぞう』には通っていますが、これはハズレなんてメニューがまだ1度もあたったことがありません。

味の安定感抜群です。

お通しがない

お通しがないって結構ポイントだと思います。

たいていどの居酒屋もお通しがあり、席に着くや否や「ぽんっ」と出てくるアレです。

おいしくて好きなものならいいですが、中には「えっ!?」て思うようなものを出すお店もありますよね。

それで300円とか勝手にとられるわけです。

お店のチャージ代みたいなものなので仕方ないですが、それならお通し代分好きなメニューを1品選べた方がいいですよね。

お通しがないということは親切的なお店だというこですよね。

タイムサービスは超お得!

ふなぞうのタイムサービスメニュー
この時間帯は超お得!

タイムサービスの早割りは大きなポイントです。

何と!16時から18時は安く飲むには絶好のチャンスタイム!

どうです、この値段。

生ビール280円って、2時間もこの値段で呑めるなんて最高過ぎます。

※2022年5月現在は17時からの営業に変更になりました。

早割は17時から19時です。

日替わりメニューが豊富

日替わりメニューがあり、かなりいいんです。

毎日違うメニューが何種類もあり、入店したらまずは日替わりメニューのチェック。

『ふなぞう』へ入店したら1番最初の儀式です。

いつ行っても飽きないメニュー

前項の日替わりメニューと固定のメインメニューがあり、合わせるとかなりの種類。

メニューが多いだけでワクワクするし、その日の気分で選べる多さがいいんです。

だから組み合わせは自由自在でいつ行っても飽きることはありません。

※2022年5月現在、メニュー変更がありました。

追ってまたアップしようと思いますので、詳しいメニューを知りたい方は食べログでチェックしてみて下さい。

赤星がある

赤星
幻の赤星

知る人ぞ知るビール好きにはたまらない赤星があるんです。

赤星とは

1877年、サッポロビールの前身・開拓使麦酒醸造所から発売されて以来受け継がれる、日本で最も歴史あるビールブランド。伝統感としっかりとした味わいにより、ビール好きに愛され続けています。

サッポロビールホームページより

赤星をおいている居酒屋はそんなにないので珍しいです。

口当たりはとても滑らかで喉を通ったあとにほのかに苦味がくるこの感じは、素朴ながらもクセになります。

飲んだことがない人には1度はおすすめしたいビールです。

ボトルキープができる

ボトルキープ
焼酎好きにはうれしいボトルキープができる

芋・麦・米・甲類の4種類の焼酎をボトルキープできます。

キープ期間は2ヶ月なので焼酎をメインに飲む方には最高のポイントではないでしょうか。

僕も芋焼酎をボトルキープしています。

水、お湯、氷は無料なので、水割り・お湯割り・ロックで飲む人にはたまりません。

店内

いも
店内には提灯がたくさん

次に店内編のご紹介です。

店内にもいろいろな魅力があるんです。

カウンター席がある

ふなぞうのカウンター席
大将とも会話ができるカウンター席

カウンター席があれば1人でも気軽に呑めます。

『ふなぞう』の大将はとても気さくな方で話しやすい人。

厨房に立つ大将との会話を楽しんでもヨシ、1人で静かに呑んでもヨシの席です。

個室がある(半個室)

個室といっても完全に密閉された部屋ではないですが、他の席と若干離れていてコロナで心配の方にはおすすめの席です。

2人用から4人用とあります。

また大人数用の個室もあり少人数から大人数まで用途に合わせて選べるんです。

広めの店内

ふなぞうの広々とした店内
広々とした店内

店内は結構広く、大衆酒場というと「コ」の字のカウンターだけやごみごみと込み合った印象を受けますが、こちらの『ふなぞう』の店内は広々としています。

密集という印象はなく様々なタイプの席があり、大衆酒場といえど開放感があります。

80年代のBGM

BGMはアラフィフ以上の方にはどんぴしゃのジャンルが流れています。

いわゆる70~80年代の邦楽で「なつかしい~」や「あれ、こんな曲あったっけ」など流行った曲以外にもレアな曲も流れます。

他店では滅多に流れないようなお宝曲もでてきたりして、この時代に青春をしていた年代にはたまりません。

ついつい気分も良くなってお酒もすすみます。

喫煙可能店

今や喫煙ができるお店は少なくなってきましたが、こちら『ふなぞう』は喫煙OK店です。

酒といえばタバコはセットですよね。

喫茶店で吸えなくなってきているのもどうかと思いますが、最低でもアルコールを提供する場所では喫煙はしたいもの。

でも店内の空調がいいのか煙かったりタバコ臭かったりは全くないんです。

大人が集まる居酒屋

個人ごとですが若い人たちが集まって騒ぐ雰囲気が最近は苦手になってきました。

自分ももちろん若い時は騒いでいましたが、歳をとったせいか若い人たちの「ギャーギャー」の声より大人が会話する雰囲気の「ガヤガヤ」のうるささの方が落ち着くようになりました。

そんな点ではお客さんも平均年齢が40歳以上の方が多いように感じるので、大人が集う居酒屋のイメージがあります。

清潔

大衆酒場のイメージというとどうしても清潔な印象ってあまり感じませんが、こちらの『ふなぞう』はとても清潔感のあるお店です。

店内はもちろんトイレもきれいで、女性にもおすすめの大衆居酒屋です。

店員さんの感じがいい

これも大事なポイントですよね。

いくらおいしい酒肴を出してくれるお店でも、店員さんの態度が悪かったりすると気分よく味わえません。

その点では『ふなぞう』は大将をはじめ他の店員さんもみんないい感じの人ばかり。

気分よく楽しめます。

そうそう、最近ですが若い店長に変わりました。

若いのですがこれがよく気がきく店長で、お客さん目線をもったしっかりとした店長。

その前の店長も好きだったのですが、今回の若い店長もとても気さくでいい方です。

「ねもやん!(名前が根本さん)」って読んであげたら喜びますよ。

また、たまに忙しい時など料理長が自ら料理を運んできたりしてくれるのですが、こちらの料理長もとても気さくで話しやすい方。

ふなぞうの料理の要【料理長】と話す機会があれば「今度ああいうの食べたい!」とかリクエストをするとメニューに入っているかもしれませんよ。

その他

メニューや店内以外にもまだまだ魅力がたくさんあります。

駅近

JR船橋駅から約1分、京成船橋駅からはさらにすぐの距離で駅近の好立地。

仕事帰りでも買い物帰りでもふらっと寄っていけるし、数人で集まるにも便利な場所にあります。

船橋の麻生さんにも会える

フラッ

船橋の麻生さんにいつでも会えますよ♪

『ふなぞう』メニューギャラリー

僕が今まで食べてきた『ふなぞう』のメニューの1部を載せておきます。

どれも本当にうまいんだなぁ~。

まとめ

ふなぞうの提灯
店内にはたくさんの提灯がぶら下がている

『ふなぞう』は船橋駅周辺の居酒屋ではダントツでおすすめの大衆居酒屋。

まだまだ魅力はたくさんありますが、思いつくままにご紹介致しました。

僕的には16時から18時のタイムサービスでお得なビールを数杯飲み、その後はボトルキープをしている芋焼酎の水割りかお湯割りで呑むのが定番。

これだけでもかなりお得なパターンです。

ぜひ一度『ふなぞう』の魅力を味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

道案内JR船橋駅徒歩1分/京成船橋徒歩30秒
住所千葉県船橋市本町1-4-9 浦辺ビル2F
電話050-5816-1727※お問合せの際は「ホットペッパー グルメ」を見たと言うとスムーズです。※お店からお客様へ電話連絡がある場合、こちらの電話番号と異なることがあります。
営業時間月~木、祝前日: 16:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
金、土: 16:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
定休日日、祝日
日曜日定休。連休で重なる場合は最終日が休みになります。
カードVISA、マスター、JCB
船橋の居酒屋ふなぞう

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれのただのおっさん。
こんな歳でも将来の夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
ブロガー、ギターリスト、時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次