COMPLEX再結成ライブ開催!いつどこで?理由やセトリ、活動歴など

当ページのリンクには広告が含まれています。
COMPLEX再結成ライブ情報のアイキャッチ画像

先日あの伝説のユニットCOMPLEXが再結成ライブを開催しましたね。

伝説のユニットCOMPLEX。

今回13年振りの復活とのことでした。

私は今から34年前の高校生の時に、田舎の公民館にきたのでライブを観に行った思い出があります。

今回の再結成ライブはどんなものだったのか。

セトリなどを含めたCOMPLEXの情報をまとめました。

目次

COMPLEX再結成ライブ詳細情報

COMPLEX再結成ライブ情報のイメージ画像

今回行われた2024年のCOMPLEX再結成ライブは以下のような内容でした。

開催日程と場所

2日間限定で東京ドームで開催されました。

日程場所開演時間
2024年5月15日 東京ドーム 開演18:30~
2024年5月16日 東京ドーム 開演17:30~

セットリスト

2回のアンコールを含めると全24曲を披露。

ファンにとってはたまらないライブになったと思います。

  • BE MY BABY
  • PRETTY DOLL
  • CRASH COMPLEXION
  • NO MORE LIES
  • 路地裏のVENUS
  • LOVE CHARADE
  • 2人のAnother Twilight
  • MODERN VISION
  • そんな君はほしくない
  • BLUE
  • Can’t Stop The Silence
  • CRY FOR LOVE
  • DRAGON CRIME
  • HALF MOON
  • ROMANTICA
  • PROPAGANDA
  • IMAGINE HEROES
  • GOOD SAVAGE
  • 恋をとめないで
  • MAJESTIC BABY
    (アンコール)
  • 1990
  • RAMBLING MAN
    (2回目アンコール)
  • CLOCK WORK RUNNERS
  • AFTER THE RAIN

これまでのCOMPLEXの歴史

COMPLEX再結成ライブ情報のイメージ画像-2

ここでCOMPLEXとはどんなユニットなのか、おさらいしてみます。

結成秘話

1988年12月10日にCOMPLEX結成発表。

そこに至るまでにはこんな流れがあったようです。


発表前の布袋は、BOØWYを解散してソロアルバムを発表し活動していた時期。

海外を拠点に活動をしたかったようですが、思うように売れず悩んでいたみたいです。


一方、吉川はアイドル路線から脱し事務所から独立し休業期間に入っていた時期。


そんななか以前から飲み仲間でもあった2人が、たまたま飲みの席で「一緒にやろうか」っていうのがキッカケのようです。

お互いに今の自分の現状に悩んでいる時期だっからこそ、ソロというよりも2人でっていう気持ちがお互いにタイミングがバッチリはまったんでしょうね。


ちなみ2人はBOØWY、アイドル時代から親交はありました。

BOØWYのアルバム『JUST A HERO』に収録されている曲「1994-LABEL OF COMPLEX-」で、吉川が2番から歌っています。

BOØWYのライブでも吉川と共演しています。

当時はそのライブ映像を観て、こんな2組が親交があったことが衝撃でした。

だってロックバンドとアイドルでしたからね。

当時の私は、氷室と吉川がこの曲を一緒に歌っているのを観て違和感がありました。

その頃から仲が良かったみたいです。

楽天ブックス
¥2,200 (2024/05/22 11:53時点 | 楽天市場調べ)

代表曲と名盤

COMPLEX再結成ライブ情報のイメージ画像-3

代表曲と名盤は人により違いますが、ファン以外でも聞いたことがあるものを見ていきましょう。

代表曲

COMPLEXの代表曲と言えば何と言っても「BE MY BABY」ではないでしょうか。

BE MY BABYと繰り返されるあの出だしはとても印象的。

COMPLEXのデビューシングルです。

あとは「恋をとめないで」なんかも有名ですよね。

名盤

やっぱりデビューアルバムの「COMPLEX」ではないでしょうか。

当時私も買いました。

代表曲であげた2曲もしっかり入ってます。

「COMPLEX」収録曲

  1. PRETTY DOLL 
  2. CRASH COMPLEXION 
  3. 恋をとめないで 
  4. Can’t Stop The Silence
  5.  2人のAnother Twilight
  6.  IMAGINE HEROES 
  7. CLOCKWORK RUNNERS 
  8. BE MY BABY 
  9. 路地裏のVENUS 
  10. RAMBLING MAN 
  11. そんな君はほしくない 
  12. CRY FOR LOVE

ギター的な観点で聴くと、4曲目のリフや5曲目のカッティングが超かっこいい。

楽天ブックス
¥2,619 (2024/05/22 12:03時点 | 楽天市場調べ)

活動歴

結成されてからの活動期間はたった2年弱。

出てきたと思ったら、光のようにあっという間に活動停止に入りました。

当時はフジテレビで放送していた夜のヒットスタジオにも出演しましたね。

録画して何度も観た記憶があります。

その2年弱の間に出されたアルバムは2枚、ライブ映像も2枚になります。

アルバム

「COMPLEX」

ユニット名がそのままついたデビューアルバム

楽天ブックス
¥2,619 (2024/05/23 10:00時点 | 楽天市場調べ)

「ROMANTIC 1990」

2枚目で最後のアルバム。収録曲の1990は有名な曲ですよね。

楽天ブックス
¥2,619 (2024/05/23 10:00時点 | 楽天市場調べ)

DVD

「Tour 1989」

私は当時VHSのビデオで購入しました。

モノクロ映像ですが1stアルバムが全曲収録。

白黒映像ながら布袋が金髪な姿でレア。

そして最後には布袋が客席にダイブする映像も貴重です。

ぐるぐる王国FS 楽天市場店
¥2,673 (2024/05/23 10:02時点 | 楽天市場調べ)

「19901108」

COMPLEXのラストライブとなった東京ドームでの公演を収録。

このツアーの当時、私は仙台に住んでいて地元に来た時にライブを観に行きました。

この時、初めて生の布袋を観て単純に

「デカい!走り回ってギターを弾く姿がビデオと一緒だ!!」

って衝撃でした。

もちろん吉川もでかい!

楽天ブックス
¥2,915 (2024/05/23 10:03時点 | 楽天市場調べ)

活動休止とその後

COMPLEXの活動休止理由と2人のその後を見ていきます。

活動休止理由

バンド解散時などによく聞く音楽性の違いってやつです。

COMPLEXの2人もまだ若かったということもあると思いますが、布袋はBOØWYを解散してソロになりその後のCOMPLEX。

吉川はアイドルイメージを抜け出しロックを追求し始めてからのCOMPLEX。

もうこの時点で個人的にですが音楽性は合わないと思ってました。

COMPLEX結成前の2人をみても求める方向が違っていたので、逆にそんな2人が組んだCOMPLEXが魅力的だったということもありますが、最終的には一緒にやることが難しくなったようです。

当然と言えば当然ですね。

その後

その後は2人ともそれぞれの音楽活動をソロで開始。

2人の活躍は知られている通りです。

COMPLEX活動休止の1990年から21年ぶりに復活したのは、東日本大震災復興支援を目的とした東京ドームでの復活ライブ。


そして今年2024年5月に能登半島地震の復興支援を目的とした、東京ドームでのチャリティーライブが2日間に渡って開催されました。

この2日間で計10万人を動員。

2人の影響は今でも健在ですね。

再結成までの流れ

COMPLEX再結成ライブ情報のイメージ画像-4

COMPLEXが1990年に活動休止になってから1度も活動をすることがありませんでした。

あれから21年後の2011年3月に起きた東日本大震災。

「日本一新」というテーマを掲げその年の7月30日・31日に、東京ドームでチャリティーライブを行うために21年ぶりの再結成となりました。

この時の利益は約7億。

詳細内容がこちらのサイトで報告されています。

DISK GARAGE→公式ホームページ

みんなの力はすごい!

そしてCOMPLEXの影響力もすごい!

再結成ライブのポイント

COMPLEX再結成ライブ情報のイメージ画像-5

ここで先日行われた再結成ライブのポイントです。

13年振りのステージ

2011年東日本大震災復興ライブ以来13年ぶりのステージ。

この日も13年前の「BE MY BABY」で始まりました。

布袋と吉川の2人が歩み寄って握手を交わし、13年前の場面を再現するような幕開け。

一気に会場内はボルテージが最高潮へ。

COMPLEXが活動していた時の2人は20代、私は高校生(いらない情報でしたね)。

そして2024年5月現在、布袋氏は62歳、吉川氏は58歳、私は51歳(しつこい!すんません)。

その歳を感じさせない2人のステージを観ると、あの頃に一気にタイムスリップします。

24年後の今も2人とも現役で、しかも影響力も衰えないのは本当にすごいこと。

そしてまだ音楽がそんなに詳しくなかったあの頃からファンだった自分にも、あの時いいミュージシャンを好きになれてよかったと思えます。

被災地支援への想い

2人の思いは、各公式ホームページでこのようにコメントしています。

布袋寅泰のコメント

COMPLEX再結成ライブ情報のイメージ画像-6

吉川晃司のコメント

COMPLEX再結成ライブ情報のイメージ画像-7

ライブ後の反響

COMPLEX再結成ライブ情報のイメージ画像-8

先日のCOMPLEXのライブには、多くのミュージシャンや芸能人も観に行ってました。

一部ご紹介いたします。

SUGIZO

相川七瀬

綾小路翔

アンミカ

はなわ

まとめ

COMPLEX再結成ライブ情報のイメージ画像-9

個性の強い2人のユニットCOMPLEX。

34年前に活動した期間はわずか2年。

伝説化していましたが、長年経った今でもこれだけの動員数があるということは、かなりみんなの心に残っていたということ。

すごいですね。

さすがですね。


そして今回復興支援ライブで2日間だけの再結成でしたが、マジマジと2人のパワーを見せつけられました。

音楽は偉大。

音楽は楽しむ以外にも、こうやってみんなの力を集結できるパワーも持っている。

懐かしいと同時に、音楽の深い素晴らしさもまた教わったような気がします。

良かったと思ったらクリックで応援をお願いします。

COMPLEX再結成ライブ情報のアイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれ。
将来の夢はプロブロガー&ギターリスト。
外はおっさんでも中は夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次