サザエさんに出てくる「穴子さん」だけ”あるルール”に反していること

当ページのリンクには広告が含まれています。
穴子さんだけルール違反のアイキャッチ画像

国民的漫画のサザエさん。

1969年10月5日に放送がスタート。

現在51歳の私が生まれる3年前から放送されているのって凄いことですよね。

私はなぜかサザエさんを毎週楽しみに観ています。

ある程度詳しい方だとは思いますが、最近サザエさんを観ていてあることに気づいたんです。


それは登場人物の「穴子さん」。

彼だけ”あるルール”に反していることが発覚しました。


そんなどうでもいいような、でもちょっとだけ気になるような記事です。

目次

サザエさんの登場人物「穴子さん」とは

穴子さんは、たらこ唇が特徴のマスオさんの会社の同僚。

奥さんは恐妻家でいつもビビっているイメージがあります。

ちょっとズル賢いところがありますが、浅はかな考えで憎めないキャラクター。

結構な割合で毎回の放送にはほぼ出てきていると思います。

「穴子さん」だけなぜ?っていう疑問

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-2

実はこの「穴子さん」。

サザエさんのあるルールで見ると反していることがあるんです。


分かりますか?


特に難しい引っ掛けとかしていないルール。

サザエさんと言えば、って感じの視点から見ても「穴子さんだけなんで?」ってある日ふと疑問が湧きました。

毎週観ているからこそ気づいた観点かもしれませんが、ちょっと考えてみると


「なぜ?」


っていうような疑問です。

「穴子さん」だけあるルールに反していること

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-3

さっさと言えよ!

と言わずに少しずつ見ていきましょう。


途中で気づいたあなたは凄い!


座布団1枚です。

サザエさんの登場人物をチェック

まずヒントはサザエさんの登場人物をみることから始まります。

どんな人たちがいるのかサザエさん公式ホームページから見ていきましょう。

ホームページからの情報と画像を引用します。


引用元:サザエさん公式ホームページ

サザエさん一家

サザエさん家のレギュラー7人

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-4

波野家

波平の甥にあたるノリスケ家族

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-5

伊佐坂家

サザエさん家の隣に住む伊佐坂家

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-6

磯野家親戚一同

たまに出てくるレアなキャラクター

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-7

近所の人々

こちらにもレアなキャラクターが

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-8

商店街の人々

その名の通りのキャラクター

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-9

かもめ第三小学校

カツオとワカメが通う小学校に通う人々

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-10

タラちゃんのともだち

タケオくんはタラちゃんをいじめる悪い奴

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-11

マスオと波平の同僚

穴子さんの奥さんは恐妻家

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-12

その他

タマも男です

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-13

分かりましたか?

これらの登場人物をパァ~っとみると、何かに気づきませんか?


共通する部分を探し当てると分かりやすかもしれません。

  • 頭がでかい
  • メガネが多い
  • ハゲが多い
  • 唇があるのは穴子さんと湯水金造だけ

など色々あると思います。

その中で穴子さんだけあるルールに反していること。


見つかりました?

答えは・・

「名前」です。

ズバリ名前。


名前を見渡しみると海に関する名前ばかりです。

でも登場人物の名前が全て海関係でない人も多数います。

中島だったり堀川くんだったり普通の名前。

そしてその穴子さんがそのルールで反することは海の名前が付いていること

穴子さん以外で海関係の名前が付いている人は、サザエさん家の家族とその親戚だけ

それ以外はみんな海に関係のない普通にある名前なのに、穴子さんだけはサザエさんと親戚ではないのに穴子と付いています。


ちょっとレアな答えでした!?


どうもすんません。

まとめ

穴子さんだけルール違反のイメージ画像-14

どうですか?

どうでもよかったですか。

まぁそう言わないでください。

私的には凄いことに気づいたなって思いました。

サザエさんの1ファンとしては、穴子さんの名前もこのルールに従って他の一般的な名前にしてほしかったというのが本音。

でももう穴子さんで長年根付いてしまったのでどうにもなりませんね。

サザエさんは、毎週日曜日の18時30分から19時00分までフジテレビで放送中。

少しでも長くやっていってほしいと願うばかりです。

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥59,840 (2024/05/20 15:28時点 | 楽天市場調べ)

良かったと思ったらクリックで応援をお願いします。

穴子さんだけルール違反のアイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれ。
将来の夢はプロブロガー&ギターリスト。
外はおっさんでも中は夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次