- 禁煙したいけど無理!
- 何回も挑戦したけどダメだった
ってことは、喫煙者なら一度は経験があるのではないでしょうか?
難しいですよね。僕も何回も経験があります。もうこうなったら禁煙はキッパリ諦めてタバコの本数を減らすことをしてみたらどうでしょう。
- 最近タバコの本数が増えてきた
- 禁煙は無理だけれどタバコの本数を減らしたい
と思っている方へ、タバコの本数を簡単に減らす方法を4つご紹介します。どれかは自分に合う方法があるはずです。
僕は、この方法で1日15本前後減らすことができましたよ。
最近タバコの量が増えた
最近タバコの量が増えた。1番の原因は早期退職して毎日ほぼ家にいるから。毎日PCで作業ばかりする日々になり、気づくとタバコを吸いながらPCをカタカタ。
今までは1日1箱以内だったのが、だんだんと1箱を超え1日22本、23本・・と増えていきました。
気づくと30本になっていた。30本ってやばくないですか?なかなかのヘビースモーカー。おまけに無職で収入もないのに経済的にも負担が。これはなんとかしなといけない。でも禁煙までは無理だし・・
なんて思うようになり、本数を減らすことを決意したんです。
意志だけでは無理
タバコの本数を減らすことを決意したまでは良かったのですが、行動となるとなかなか難しい。
最初はこの2つの方法を試してみたんです。
強い意志を持つ
「タバコを極力吸わないぞ!」と気持ちに強く思ったのですが、これがなかなか。PCで集中して作業しているのですが、頭のどこかに「吸わないぞ吸わないぞ!一区切りつくまでは吸わないぞ!」と思えば思うほど、吸いたくなってくる。
最初はなんとか我慢できていたのですが、結局はダメでした。もう頭の片隅にでも意識しているだけで、その意識がだんだんと大きくなってきて余計に吸いたくなりました。
吸ったら記録する
次に試したのが記録すること。タバコを吸う度に手帳の時間軸にタバコの簡単な絵を書きます。わざわざ吸う度に書くので面倒。この面倒の効果を逆にとり本数を減らす作戦です。
7:00に吸ったら、手帳の時間軸の7:00のところにタバコマークを記入。8:10に吸ったらまたそこに書く。
最初はいちいちこの作業が面倒だったので吸うのを躊躇うようになり、「よしこれならいける!」って思っていたんですが、最終的には失敗。
途中からはタバコの絵を描くのも上手くなり、火が点いている部分も赤ペンで軽く塗るまでの小細工を始めました。
何やってんだ俺。タバコの絵を描くのを楽しんでいたら全く意味ないじゃん!
ってなりました。
タバコの本数を減らす簡単な方法4選
ということで、考えた作戦は見事に失敗に終わりました。
それでもなんとか本数は減らしたいということで、自分の意思はあてにならないので半強制作戦です。
手元に置かない
僕が1番効果があったのはこれです。
手元にタバコを置かない。
手元になければ吸いたくても吸えません。僕は毎日自宅にいるので、作業部屋に置かないようにしたんです。作業部屋を家の1Fにあるのでタバコは2Fに置くようにしました。1Fで作業をやり、吸いたくなったら2Fにいくしかありません。
これが良かったんです。わざわざタバコを吸うのに【階段を上らなくてはいけない】という面倒さを、自らに与えることでためらうんです。吸いたいけど面倒だから、あともう1区切りつくまで吸わないで頑張るか、っていう風になり見事成功。
この方法で1日30本ペースが15本ペースまで下がりました。僕と同じような環境の人には是非おすすめの方法です。
いつものパターンにしない
喫煙をする人は自身の行動を振り返ってみると、大体決まったパターンに気づきます。
- 朝起きたら一服
- 珈琲を飲みながら一服
- 出かける前に一服・・
と、よく思い出すとこの前に一服、この後に一服、何何しながら一服、というように完全で完璧な一服になっているんです。
まずここに気づければ、この時は続けて2本吸ってるから1本に抑えようとか、ここで珈琲を飲むと一服したくなるから珈琲を飲むのはやめよう、とか改善点が見つかります。
何かと〜しながらの一緒にっていう一服が多いので、この何かを少し変えてみると減らせるチャンスがあります。
1日決めた本数だけ用意する
ここからは半強制作戦。
1日の目標本数を決めたら、前日の寝る前か朝起きた時に決めた本数だけを1箱に用意するという方法です。1日15本なら15本しか入ってないタバコを用意します。
朝起きた時からスタート。よく考えて吸うようになります。お昼までには半分以上吸ってしまうと、午後から夜にかけて辛くなるぞ。夜は晩酌をしながら多めに吸うから午前中は3本で抑えようと、計画的な喫煙を考えるようになります。
子供がお小遣い内で買い物をする的な感覚です。財布には100円しか入ってない。駄菓子屋さんで100円内で何にどう使うかって感覚です。この作戦は結構いけますよ。
会社には決めた本数しか持っていかない
前項と通じる内容ですが、出かける時は絶対に決めた本数だけしか持っていかないという強制作戦です。家で吸うことも考えたら、その分も差し引いた本数にするしかありません。
例えば1日15本と決めたなら、朝出かけるまでに2本、帰ってきて5本とするのなら
15-2-5=8
となり、外に持っていく本数は8本。8本だけタバコの箱に入れて出勤です。
さあ、この8本をどう吸っていくのか計画的に大事に吸うしかないです。また足りなくなっても絶対に外で買ってはいけません。
まとめ
タバコはどうしても習慣化しているので、まずはそこを崩すことがポイントです。ご飯を食べたから一服。これをしたから一服と、気づくとタバコを吸う時間やタイミングがこれでもかと思うほど、キッチリと習慣化していることに気づきました。
まずはそうさせないように半強制で、習慣が崩れるようにすると結構減らせます。タバコの本数を少しでも減らしたい人は試してみてくださいね。
- 手元に置かない
- いつものパターンにしない
- 1日決めた本数だけ用意する
- 会社には決めた本数しか持っていかない
コメント