パリのサマータイムとはなに?いつにどうなる?睡眠や生活に影響も・・

当ページのリンクには広告が含まれています。
パリのサマータイムとは?のアイキャッチ画像

今年2024年はパリオリンピックが開催される年。

頑張って日本を応援しようと思っていますが、日本から応援するのに気になるのが競技が行われる時間。

生放送で見たいけど日本とパリの時差はどのぐらいなのかチェックが必要。

パリにはサマータイムというものが存在するんです。

そのサマータイムが日本とパリとの時差にも影響。


えっどういうこと?

サマータイムってなに?


の疑問を解決します。

この記事でモヤモヤをスッキリしちゃいましょう!

目次

日本とパリの時差

パリのサマータイムとは?のイメージ画像

オリンピックに伴い日本とパリとの時差が気になりますよね。

日本とパリとの時差は8時間。

しかし、しかしですよ。

ここでパリには、サマータイム期間というもが存在するんです。

サマータイム期間は日本との時差は7時間に変わる。


えっどういうこと?


って感じですよね。

パリのサマータイムとは

パリのサマータイムとは?のイメージ画像-2

パリにはサマータイムというものが存在し、日本との時差が2種類存在するんです。


7時間か8時間。


パリのサマータイム期間は3月末~10月末まで。

サマータイム期間は日本との時差は7時間になるので、オリンピック期間は時差が7時間ということになります。

でもそもそも、なぜ2種類の時差が存在するのでしょうか。

実はこんな理由からなんです。

日本とパリの時差
  • サマータイム期間:7時間
  • それ以外の期間:8時間

なぜサマータイムがある?

パリのサマータイムとは?のイメージ画像-3

サマータイムっていうと、日本では職場で時間をずらすイメージがありますが、パリのサマータイムはどういうものなのでしょうか。

サマータイムはパリ以外でも存在

なんとサマータイムはパリ以外にも、多くの国で採用されています。

アメリカや北米をはじめヨーロッパのほとんど。

サマータイムは夏期間に時計の針を1時間進める制度で、国により切り替わる期間や時間が異なります。

サマータイムができた理由

サマータイムは日照時間を有効活用しようという目的。

夏の期間は日照時間が長くなるため、時間を1時間早めて日中の時間を長く使おうという取り組みなんです。

太陽の自然光をより使うことで節電効果につながり、また活動時間が長くなるので経済効果にもプラスになります。

サマータイムがある理由
  • 節電効果
  • 経済効果

サマータイムへ切り替わるタイミング

パリのサマータイムとは?のイメージ画像-4

サマータイムの切り替わるタイミングは、国よって日時が違います。

国によってサマータイムの切り替わる日時が違う

例えば、アメリカなら3月の第2日曜日午前2時に、1時間時計の針を進めて午前3時の夏時間になる。

11月の第1日曜日午前2時に、1時間時計の針を元に戻して午前1時に。


ニュージーランドでは、9月の最終日曜日午前2時に時計の針を進め、4月の第1日曜日午前3時に時計の針を元に戻す。


北半球の国では、主に3月から10月にかけてがサマータイムの実施期間。

季節が逆である南半球の国では、9月から4月にかけてがサマータイムの実施期間なんです。


面白いですよね。

パリのサマータイムへ切り替わるタイミングは

それでは今年行われるオリンピック会場のパリは、いつサマータイムに切り替わるのでしょうか。

今年2024年は以下のようなります。

パリ2024年のサマータイム期間
  • 開始:2024年3月31日の午前2時→午前3時
  • 終了:2024年10月27日の午前3時→午前2時

サマータイムに切り替わって生活に支障はないの?

パリのサマータイムとは?のイメージ画像-5

始まりの日が1時間短くなるので、生活にも様々な支障が生じるようです。

睡眠不足

サマータイムが始まる日は、夜中の2時が3時になる。

ということは、その日は1時間短くなったということ。

それって1時間睡眠時間がなくなるのと一緒ですよね。

いつもよりも1時間早く寝ないといけません。

ただ大抵の人は4~5日で慣れるみたいです。

健康への被害

持病がある人は色々弊害があるようです。

サマータイムが始まり1時間早まったことで、健常者は数日で慣れるようですが、持病がある人は悪化する人が増加するようです。

深刻な問題です。

交通事故が増える

サマータイムが始まる初日は、交通事故も増えるようです。

睡眠時間が1時間減ったことに加え、時間が1時間早まることにより体内リズムが崩れるんでしょうね。

居眠り運転だったりボーっとしてたりで。

これも怖い問題です。

時計の狂い

電子機器などのスマホや電波時計などは、自動で時間が変わるようです。

ただアナログ時計は自分で直さないといけない。

待ち合わせなどで勘違いをする人も多いようです。

まとめ

パリのサマータイムとは?のイメージ画像-6

サマータイムはすごいですね。

日本でも1948年から1951年には電力不足の理由で、実施されていた時期があったようです。

その後は廃止されましたが、もし日本でも実施されていたらどうなったんでしょうか。

想像すると最初だけきついような気がしますが、その分夏は1時間早めの時間の流れなので、夕方以降が長く使えて私的には嬉しいかもしれません。

ただ時差がどれだけ身体に影響を及ぼすか未知の世界。

簡単な話ではないようです。


ということでパリオリンピックが行われる期間は、日本とパリの時間差は7時間。

これを頭に入れて日本を応援していきましょう!

👇応援してくれると泣いて喜びます👇

パリのサマータイムとは?のアイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれ。
将来の夢はプロブロガー&ギターリスト。
外はおっさんでも中は夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次