額縁を飾りたいけど、壁を傷つけたくない。
もっと手軽に額をかけられる方法はないの?
という悩みを一気に解決する便利グッズをご紹介したいと思います。
和室限定になりますが
- 壁へは一切穴を開けず
- 紐にもつるさず
簡単に額をかけられる便利アイテムです。
額縁を壁掛けするには紐で吊るすのが一般的
額を和室の壁に飾る時には、紐で引っ掛けるのが一般的です。
くるくると回して壁に埋め込み、フックに紐を引っ掛けるやり方。
手軽ですぐにできますが、ここで問題なのが壁に穴を開けるということ。
自分の家ならいいですが、賃貸や新築など躊躇してしまいますよね。
また1回穴を開けると、違う場所に飾りたいってなった時にも穴が残って困ってしまいます。
穴を開けずに額縁を壁掛けできる「想い出くん」
和室の壁に穴を開けずに額縁を壁掛けできる、便利なグッズがあるんです。
その名も「想い出くん」。
どんなグッズなのかご紹介いたします。
フックなどの額縁金具は一切不要
こちらの写真は実際にわが家で部屋にかけている額縁。
この赤丸の透明な部品だけで手軽にしっかりと額縁をかけられます。
もちろんフックなどの額縁金具やひもは一切使用していません。
額を簡単に設置できる「ネジ・ひもいらず想い出くん」。
その名の通り素晴らしいアイディア商品です。
使い方はとても簡単
こちらの「ネジ・ひもいらず想い出くん」は、その名の通りこのグッズだけで額をかけられるんです。
この箱の写真を見てもらえば分かると思いますが、額の下の部分に「想いで出くん」をはめ込むだけです。
こんな感じ。
とても簡単で綺麗に額をかけられます。
設置後は、手でグラグラしないか確認しましたが全く問題なし。
がっちりと全くグラつきなくかけられています。
「想い出くん」を使用する時の注意点
「想い出くん」は、どの和室にもどの額にも使えるわけではないので、以下のことを確認してください。
和室限定・なげしのある部屋のみ
和室のなげしのある部屋しか使えません。
長押(なげし)とは、日本建築に見られる部材で、柱を水平方向につなぐもの。鴨居の上から被せたり、柱間を渡せたりするように壁に沿って取り付けられる。
いわゆる横柱のようなもので、上から手を入れるとスペースが空いているものです。
ここに「想い出くん」を取り付けるので、この「なげし」がある部屋限定になります。
サイズ・重さに注意
サイズ・重さもしっかりと確認しておきましょう。
・額の厚さ:25mmまで
・額の重さ:7kgまで
・なげしの厚み:15mmまで
大体の額は大丈夫かと思います。
まとめ
簡単で手軽にかけられるグッズ「ネジ・ひもいらず想い出くん」で一気にスッキリ解消です。
なお注意点もしっかりと確認して購入して下さいね。
コメント