ランニング継続のコツ!お気に入りのコースを見つければ走りたくなる

当ページのリンクには広告が含まれています。

ランニング。

健康を考えて走ってる人もいれば、レースを目標にって人もいるかと思います。

僕はダイエットをキッカケで走り始め、今では週末の朝の欠かせないルーティンになりました。

でもノラない時ってありませんか?

今日は面倒臭いからいいやとか、もうツラいからやっぱりやーめた的な。

体調が悪い時は無理しないで休んだ方がいいですが、何でランニングを始めようと思ったのか。

これを思い返した時に後悔だげが残ります。

結局やめては続けての繰り返し。

そんな人が多いのではないでしょうか?

こんな記事

なかなか続かない

継続したいけど、どうすればいい?

と思っている人に向けて、週末ランニングを6年間続けられている僕なりのコツをご紹介したいと思います。

少しでも継続できるキッカケになれば嬉しいです。

目次

継続のコツはお気に入りのコースを見つける

ランニングの継続のコツはいろいろとありますが、その中でもおすすめなのが自分なりのお気に入りのコースを見つけること。

  • 景色が綺麗
  • 緑が多い
  • 街中を楽しめる

等、どんな理由でもいいので自分なりのお気に入りコースを見つけると継続しやすいです。

僕は自分なりのお気に入りコースを5~6種類もっています。

  • 距離別
  • 坂道があるかないか
  • 決まった公園などのコースを周回

などいろんなパターンのコースを持っておくと、その日の気分や体調によっても選べるところがいいんです。

探し方は走りながら散策。

僕が新しいコースを見つける時は家を中心に、

「こっちの方向のあの辺りって行ったことがなかった」

とか

「この道の先はどうなっているんだろう?」

とか疑問に思ったところ、まだ未開拓なところなどを散策しながら見つけています。

思いがけない発見などがあったりもするので、このコース新規開拓も楽しみの1つになります。

まずは1つお気に入りのコースを見つけることから。

楽しんでやってみて下さい。

お気に入りのコースをつくれば楽しくなる

そんなこんなでお気に入りのコースが見つかると、毎回楽しみになってきます。

たとえば僕の場合は、最近ずっと同じコースばかり走っているのですが海沿いのコース。

海越しに日の出も冬なら富士山までも見える絶景コース。

そうすると、朝になり

「今日は富士山が見えるだろうか?」

とか

「今日は暖かいから海のそよ風が気持ちよさそうだな」

とか浮かんできて、積極的に走りたくなるんです。

こういう気持ちが出れば強いですよね。

ちなみに最近のお気に入りのコースはこちら。

無料駐車場もあるので可能な人は行ってみて下さいね。

楽しみができれば習慣に

走るのは辛いけど、あのコースには行ってみたいからちょっとだけ行くか。

なんて気持ちが芽生えてくる。

そうです。

走るだことだけを意識すると、やめる理由がたくさん見つかるので続きにくいんです。

でもランニング以外にこういった楽しみを見つければ、ランニングとセットで行かざる終えない。

だから継続しやすいんです。

楽しむ、楽しめる、ワクワクするに勝る気持ちはなかなかないですよ。

最後に

継続させるにはいろいろ工夫も大事な要素。

ランニングだけに焦点を当てると、

  • ツライ
  • キツイ
  • クルシイ

の三拍子イメージになってしまいます。

このマイナスのイメージばかりのランニングから、視点を少しずらしてランニングと同時にできる楽しみを作る。

この辺りがランニングを継続させるためのコツになるのは間違いありません。

まずは自分だけのお気に入りのコース。

見つけてみてはいかがでしょうか。

気づいたらランニングが習慣になっている自分に気づくこと間違いなしです。


ちなみにダイエットを目標にランニングをしようと思っている人にはこの本がおすすめ。

より効率的に痩せるランニングができるようになりますよ。

楽天ブックス
¥1,430 (2023/02/26 16:32時点 | 楽天市場調べ)

👇応援してくれると泣いて喜びます👇

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれのただのおっさん。
こんな歳でも将来の夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
ブロガー、ギターリスト、時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次