この球体がかわいい!インパクトも機能性も充分すぎる【ハンディクリーナー】

この球体がかわいい!インパクトも機能性も充分すぎる【ハンディクリーナー】

2021年2月16日

この球体なに!?

かなりインパクトがありますが、実はハンディクリーナーなんです。

見た目も機能性も十分で、わが家では購入してかなり良かったと思えたものなのでご紹介したいと思います。

かわいくて便利なアイテムです。

スポンサーリンク

こんなところが特におすすめの【ハンディクリーナー】

充電台に設置したORB72LI
充電台に設置した「ORB72LI」

ハンディクリーナーには様々なものが出ていますが、今回ご紹介するのはブラックアンドデッカー製の

オーブ(リチウム) ORB72LI

というもの。

どんな所がおすすめなのかいろんな角度からみていきたいと思います。

見た目

「ハロ」に似ているデザイン
「ハロ」に似ているデザイン

見た目はかなりインパクトのあるデザインです。

充電時は丸くてかわいくてちょっとしたオブジェにもなります。

アニメの機動戦士ガンダムに出てくるハロのイメージに似ていませんか?

最初見た時はそんな印象を受けました。

見た目は充電時も使用時もバッチリです。

使用時には持ち手のレバーを広げると、反対側の吸い込みノズルも同時に広がる仕組みになっています。

閉じる時はボタンワンタッチです。

使用時は赤丸の持ち手を開くと
使用時は赤丸の持ち手を開くと
反対側の吸い込みノズルも同時に開く
反対側の吸い込みノズルも同時に開く
収納はここのボタンを押すだけ
ここのボタンを押すだけで同時に閉じる

機能性

見た目はバッチリですが、では実際に機能面はどうなのか?

見た目がいいと機能性がちょっと・・

なんて商品も多いですが、この「オーブ(リチウム) ORB72LI」は機能性もいいんです。

片手で楽々

なんと言ってもまずは手軽に使用できるのがいいです。

片手で楽々持てる軽さで重量は約715g。

女性でもご高齢の方でもスイっと持てる重さです。

コードレス

コードレスは今や必須の条件ですよね。

ましてハンディクリーナーなんで、それで有線だと手軽さがなくなり使う頻度も下がってしまいます。

こちらの充電式「オーブ(リチウム) ORB72LI」は充電式でコードレス。

どんなシーンでもストレスなしに使えます。

簡単にゴミ捨てができる

本体にたまったゴミはワンタッチで捨てられます。

このボタンを押せばパかっと開きますので簡単にゴミ捨てができるのもポイントです。

このボタンを押すと本体が開く
このボタンを押すと本体が開く
ゴミ捨ては楽々
ゴミ捨ては楽々♪

収納性抜群

ORB72LIの充電台
ORB72LIの充電台

使用しない時には球体の状態で充電台に置いておくだけ。

サイズはD140 × W130 × H130と、とてもコンパクトなので置き場所にも困らないサイズです。

吸引力もバッチリ

僕個人的な意見になりますが、吸引力は今まで使用していてストレスなく使えています。

ハンディクリーナーという観点からすれば細かなゴミやちょっとだけ吸い取りたいという時には全く問題がない吸引力だと思います。

こんな場面で使える

ハンディクリーナーは手軽に使え、チョットした時にすぐに使用できるところが便利でいいですよね。

こんな時にかなり重宝するのではないでしょうか。

エアコンの掃除に

エアコンのフィルター掃除に便利
エアコンのフィルター掃除に便利

僕が1番使用頻度が高いのはエアコンのフィルター掃除の時。

わが家では要介護5の義母を在宅介護をしていて、義母の部屋はほぼ365日24時間エアコンをつけっぱなしにしているので週に1回掃除しています。

エアコンって高い場所にあるので一般の大きさの掃除機だとかなり無理がありますよね。

その点この「オーブ(リチウム) ORB72LI」は片手でもてるしコードレスなのでスイスイ使用できます。

テーブルや机の上の掃除に

テーブルの上がお菓子の食べかすでボロボロ、机の上が消しゴムのかすで汚れたなんて時にもサッと使えます。

ほんの数秒でスッキリ。

車内の掃除に

車の中でもかなり重宝するかと思います。

シートの上や下、腕しか入らないような隙間にも使えそうですよね。

連続運転時間は約8分なので十分に使用できる時間です。

パソコンのキーボードにも

ブラシノズルも付いているので細かい箇所への掃除に
ブラシノズルも付いているので細かい箇所への掃除に

ブラシノズルが付属しているのでパソコンのキーボードなんかにもいいですよ。

キーボードの隙間って誇りが結構たまりやすく綺麗にしようと思ってもなかなか手が出ませんが、この「オーブ(リチウム) ORB72LI」があれば手軽にいけます。

仕様

充電台に設置したORB72LIの画像2
とても便利な「ORB72LI」

製品の仕様は以下のようになっています。

電源充電式
集塵方式バッグレスタイプ
電圧(V)7.2
充電時間3時間30分
バッテリー種類リチウム充電池
連続作業時間約8分(負荷状態により異なる)
集塵容量(ml)170ml
充放電回数
本体重量(kg)約715g
本体サイズ(mm)D140 × W130 × H130
Jan Code4536178972000

【付属品】充電台、HDフィルター、先細ノズル、ブラシノズル、アクセサリースタンド

まとめ

充電台に設置したORB72LI
様々なシーンで大活躍すること間違いなし!

ハンディクリーナーには様々なものがありますが「オーブ(リチウム) ORB72LI」は見た目、機能性、収納面で見るとかなりバランスがとれている商品だと思います。

丸くてかわいく置いておいても楽しくなるので目に入りやすいです。

だからちょっとした汚れを見つけたらついつい手にとってしまうところも、綺麗にするという気持ちを出させてくれるのでよりよい相乗効果も生まれていいのではないでしょうか。

ポイント
  1. 置いておくだけでもオブジェっぽくてお洒落
  2. 片手で楽々コードレス
  3. いろいろなシーンで大活躍
  4. ついつい手にとってしまいたくなるデザイン

ポチっとしていただけると今後の記事更新の励みになります。👇

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。