初心者にもおすすめ!船橋でとても走りやすいランニングコースは断トツでここです【写真多数あり】

初心者にもおすすめ!船橋でとても走りやすいランニングコースは断トツでここです【写真多数あり】

2021年4月10日
ランニング

千葉県船橋市内でのランニングコース。

海老川ジョギングロードはとても有名なコースです。

走っていて気持ちがよくとても走りやすいコースで、ランナーもたくさんいてモチベーションが上がるいいランニングコースですよね。

ここからは好みの違いにもなってきますが、毎回同じコースを走っていると飽きてこないですか?

毎回同じコースでラップタイムを計ったりしてる人もいますが、僕はダイエット目的のためのランニングなので毎回コースを変えたり新しいコースを見つけるのも楽しみの1つになっています。

この記事では初心者の人でも楽しみながら走りやすく、飽きのこない船橋で断トツにおすすめのランニングコースをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

船橋市運動公園

船橋市運動公園の見取図
船橋市運動公園はかなり広い!

船橋でとても走りやすいランニングコースは、ずばり『船橋市運動公園』

こちらの公園は地元の方ならお分かりの場所だと思いますが船橋市夏見台6丁目にあります。

船橋駅からは少々遠いのですが、駐車場もかなり広いので車で行っても困りません。

緑に囲まれたとても広い運動公園で、野球場・陸上競技場・テニスコート・プール・ランニングコースなどがあります。

ここ船橋市運動公園のランニングコースがとても走りやすくていいんです。

気持ちよく走れ初心者にもおすすめなんです。

船橋市運動公園「ランニングコース」のおすすめポイント

船橋市運動ランニングコースの見取図
とても走りやすいランニングコース

では実際に船橋市運動公園のランニングコースは、どんなところがどうおすすめなのか具体的に紹介していきたいと思います。

安全でペースを乱すことなく走れる

公園内なので車通りも全くなく信号もないので安全かつ自分のペースを乱すことなく走れます。

だから走りに集中できるんです。

信号などがあると赤信号で走りを中断することになりますよね。

そうするとさっきまでのテンションが一気に下がったりペースが崩れたりします。

でも船橋市運動公園は全くそんな心配がありません。

ランニングコースは「2コース」あり

ランニングコースは2コースが設置されています。

1.2Kmと1.1Kmのコースが2通りあり、走っている距離が分かりやすいのもポイント。

それぞれどんなコースなのかみていきましょう。

1.2Kmコース

1.2Kmコース
緑豊かな1.2Kmコース

森に囲まれた緑豊かなコース。

くねくねしたコーナーもありミニサーキットみたいな感じで走っていて楽しいです。

自分がF1レーサーになったような感覚で走れます。

勾配も適度にあり脚に負荷をかけられてかなりいいですよ。

緑に囲まれて空気も美味しいし池なんかもあって、風景を楽しみながらのランニングは飽きがきません。

1.1Kmコース

1.1Kmコース
陸上競技場と野球場の周りを走る1.1Kmコース

陸上競技場と野球場の周りを走るほぼ平地のコース。

競技場のトラックを見ながら走るとモチベーションも上がります。

野球場の外野側は若干の勾配がありますが、1.2Kmのコース程の急な勾配ではないので初心者にはこちらからのコースでチャレンジするといいかもしれません。

緑豊かでいろいろな風景を楽しめる

緑に囲まれているので綺麗な環境に包まれていて空気もおいしく気持ちがいいんです。

前項で2コースを紹介しましたが、とにかく広い運動公園をぐるっと回るコースなので様々な風景が楽しめます。

だから散歩気分のようにそれぞれの風景1場面1場面を感じながら走れるので飽きないんです。

2コースをミックスして走ればさらに風景の楽しみも倍増。

ついつい楽しくなってくるので走り過ぎには注意して下さいね。

いざという時にも安心

船橋市運動公園のトイレ
トイレがあるのは嬉しいポイント
船橋市運動公園の水飲み場
いざという水分補給時にも安心
野球場の前には自動販売機が設置
野球場の前には自動販売機が設置

トイレ・水飲み場・自動販売機があるのでいざという時にも安心。

暑い夏なら特に重宝するのが水分補給。

水飲み場の水道は陸上競技場の横にあります。

自動販売機は野球場の前にあるので安心です。

また冬場なら結構身体が冷えて走っている最中にトイレに行きたくなることが多々出てきますが、トイレもあるので心配ご無用。

安心して走ることができますよね。

とても大事なポイントです。

実際にここで走ってみよう!【写真で疑似体験】

船橋市運動公園のランニングコース
実際にランニングコースを走ってみよう!

それでは実際に写真を見ながらシュミレーションと言わんばかりにどんな感じなのか走った気になってみましょう。

疑似体験コーナー!

上の写真のど真ん中のスタートと書いてあるところから青矢印の方向で走っていきます。

まずは森に囲まれた1.2Kmコースからスタート

まずはスタート地点から下り坂をおりていきます

スタート地点から下り坂を下りたら左へ。

ここからは平たんなコースがしばらく続きます。

まずは第1コーナー。

左へ。

ホタルの里?

なんかいいですね~。

その名の通りホタルがたくさんいるんでしょうね。

夏に1度は見てみたいですよね。

続いて第2コーナー。

右!

中央にセンターラインが入っていますが車は通っていないのでご安心を。

ここからしばらく上り坂になります。

上り坂を上りながら左へぐるっと。

しつこいようですが、ここはずっと上り坂。

がんばれ、がんばれ。

自分の脚がんばれ!

と自分で自分を励ましながら走りましょう。

またまたしつこいようですが、上り坂はずっと続いています。

上りながらの右コーナー。

F1レーサーの気分になると頑張れます。

ここが最後の上り坂ストレート。

あまり先の景色が見えると精神的にかなりダメージがきますが、心身ともに鍛えると思って最後の力を振り絞れ!

苦しい上り坂のコーナーが多いコースを抜ければ、そこからは平たんコース。

緑深いコースで空気がおいしい。

平坦なコースなのでご安心を。

しつこいようですが、平坦なコースが続くので安心して自然を楽しみながら走っていきましょう。

1.2Kmコースの最後。

最後はやっぱり上り坂の試練が待っている。

たまには自分の脚にも負荷をかけ根性を植え込みましょう!

スタート地点へ戻りました。

最後の上り坂を踏ん張れば素敵な景色が待っています。

パッと開ける景色。

前に見えるのは陸上競技場です。

スタート地点まで戻り次は陸上競技場を時計回り

スタート地点まで戻ったら右手に陸上競技場を見ながら時計回り

さぁ~ここからは1.1Kmコースです。

陸上競技場を右手に見ながら周りを走っていくコース。

先ほどの1.2Kmコースとは違い坂道がなくほぼ平坦のコース。

安心して下さい。

坂は一切ないです。

陸上競技場を見ながらのランニングはテンションも上がります。

カーブも滑らかなので初心者にも走りやすい。

もう少しで陸上競技場の周りを1週。

先ほどの1.2Kmコースの上り坂での動悸も落ち着いてくる頃です。

真っ正面には野球場が見えてきました。

野球場にぶつかったら右へ走ります。

右手が陸上競技場、左手が野球場。

二つの間を走りスタート地点まで戻ってきました。

スタート地点に戻ったら野球場を反時計回り

スタート地点まで戻ったら今度は左手に野球場を見ながら反時計回り

やっとここまでたどり着きました。

スタート地点まで戻ったら今度は左手に野球場を見ながら反時計回り。

1.1Kmコース最後の周回コースです。

野球場のちょうど外野側へ向かうコースには若干の上り坂。

本当に少しだけの勾配です。

頑張れ、頑張れ。

ゴールはもう少し。

ここの左カーブを過ぎればスタート地点が見えてきます。

ここまでが1.2Kmコースと1.1Kmコースの合わせて2.3Kmコースの全貌です。

どうですか?

少しは走った気になれましたよね。

とても気持ちの良いランニングコースです。

まとめ

船橋市運動ランニングコースの見取図
とても走りやすいランニングコース

気持ちのいいコースを見つけるのもランニングの魅力の1つですよね。

今回ご紹介した船橋市運動公園はとにかく敷地面積が広く、その中をぐるっと回る周回コースです。

とても気持ちよく飽きがこなくて走っていて本当に楽しいです。

船橋市内でどこか走りやすいランニングコースを探している方には、1度試してほしいイチ押しのコース。

機会のある方はぜひ走ってみてはいかがでしょうか。

公式ホームページ→船橋市運動公園

アクセス

車で行きたい方は広い駐車場も完備していますので安心です。

以前は駐車場が無料だったのですが最近有料になってしまいました。

駐車場の営業時間は時期によって違いますので注意して下さいね。

駐車料金は以下の通りです。

船橋市運動公園の駐車料金表
船橋市運動公園の駐車料金表
ポイント

  1. 船橋市内でイチ押しのランニングコース
  2. 安全でペースを乱すことなく走れる
  3. 2コース設置されている
  4. 緑豊かで風景を楽しみながら走れる
  5. トイレ・水飲み場があるのでいざという時にも安心

ポチっとしていただけると今後の記事更新の励みになります。👇

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。