ランニングするなら海老川ジョギングロード!四季折々の景色を楽しめる最高のコース

当ページのリンクには広告が含まれています。
ランニングなら海老川ジョギングロードのアイキャッチ画像

千葉県船橋市近辺を走るならおすすめのコースはいくつかありますが、ここは最も有名なコースかもしれません。


海老川ジョギングロード


バルセロナオリンピックで銀メダリストの有森裕子氏も練習で走っていたという海老川ジョギングロードは、海老川の両岸に整備され車も来ないので、安心してランニングや散歩が楽しめます。

本記事では海老川ジョギングロードの魅力に迫ります。

目次

ランニングするなら海老川

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像

私事で恐縮ですが、以前は海老川の近くに住んでいました。

その時はまだランニングをしていなく、近所にある川沿いの遊歩道ぐらいにしか思っていませんでした。

たまに気が向くと、ジャージに着替え走ったりしてましたがなかなか続かず。

始めたりやめたり再開したり。

でもダイエットがキッカケで急にランニングが続くようになりました。


その頃から海老川ジョギングロードを毎週末に走ることが習慣になり、コースの魅力に気づいたんです。

その後は少し遠くに引っ越してしまいましたが、今でも週に1回ほどは走っています。

海老川ジョギングロードの概要

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像-2

海老川ジョギングロードとはどんなところなのか、基本情報です。

場所

JR船橋駅から徒歩15分~20分ほどの場所にあります。

すぐ近くには船橋市地方卸売市場があり、海老川の両岸に遊歩道が整備されたコース。

ランナーはもちろん、散歩をする人も多く海老川の風景を楽しめます。

距離

船橋市地方卸売市場の信号から有森裕子の碑があるところまで約1km。

両岸をぐるりと1周すると、約2.1kmのコースになります。

ロケーション

海老川の両岸には、囲うように約500本の桜が植えられています。

ソメイヨシノやヤエザクラがあり、春の満開時期には桜のトンネルができるとても幻想的な風景が広がります。

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像-3

年に数度のイベント

春には花見の見物で賑わいます。

それに伴い、海老川の両岸には出店もでてお祭り気分。

出店の前には、川沿いにちょっとしたテーブルと席もセットされるので手ぶらで行っても楽しめます。

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像-4

また6月には海老川親水市民まつりが開催。

ステージが設置され催し物や出店、フリーマーケットなどもあり賑わいます。

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像-5

有森裕子氏の記念碑

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像-6

海老川ジョギンロードには、女子マラソン銀メダリスト有森裕子氏の記念碑があります。

足型のモニュメント。

1997年に市民のスポーツへの関心を高めるため開催された「いきいき習志野ジョギング&ウォーキングフェスタ」の記念に設置されました。

ランニングに最適な海老川ジョギングロードの魅力

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像-7

ランニングに散歩にとても気持ちの良い海老川ジョギングロード。

その魅力をお伝えします。

遊歩道は安全

車道ではないので車が入ってくることはありません。

市場の方から教会まで約100mほどだけ、駐車場までたまに入ってきますがあまり見かけたことがなく、その他の場所は全く車が入ってこないので安心してランニングや散歩を楽しめます。

のどかな雰囲気

何と言ってものどか。

緑に囲まれたその風景は時間が止まったような空間。

鳥のさえずりが聞こえ、海老川にはオオサギやカモなどの水鳥の姿も。

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像-8

また亀や鯉の姿も見られ子供も楽しめます。

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像-9

ゆっくりと時が過ぎ、天候が穏やかな日は心が癒されますよ。

四季折々の景色が満喫できる

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像-10

緑豊かな海老川ジョギングロードは、四季を堪能できる絶好のロケーション。

桜の満開時が1番おすすめですが、その他の季節もそれぞれの魅力がたっぷりです。

満開の桜は絶景。

生い茂る木々。

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像-15

夏の終わりと冬の知らせが届きそうな切なさ。

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像-16

枝だけのシルエットも風情がある。

距離が分かりやすい

1周約2kmとして計算できるので、距離が分かりやすいところもランナーにとってはポイント。

あと3周走ったらペースあげようとか、最後の1周は流そうとか、いろんな検討をつけやすいですよね。

ランニングのメニュー内容を調節しやすく、距離の目安が分かりやすいと1つのゴールや目安が立てやすいので、計画的に走りたい人にはもってこいのコースです。

まとめ

ランニングなら海老川ジョギングロードの画像-21

海老川ジョギングロードは、安全で四季の折々を楽しめる自然豊かなコース。

こんなところでランニングできるなんて最高です。

その時々の景色や空気を感じられる海老川ジョギングロードは、船橋でおすすめのランニングコースの1つです。

👇応援してくれると泣いて喜びます👇

ランニングなら海老川ジョギングロードのアイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれ。
将来の夢はプロブロガー&ギターリスト。
外はおっさんでも中は夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次