【ランニング初心者】最低揃えたい! モチベーションが上がるグッズ6選

【ランニング初心者】最低揃えたい! モチベーションが上がるグッズ6選

ランニングは手軽に始められ、いろいろな魅力がある奥の深いスポーツ。

手軽に始められる分、すぐにやめてしまう方も多いのではないでしょうか。

ランニングを始めるにはどんな格好でもできますが、お気に入りのグッズを少しでも揃えると継続しやすくなります。

この記事では

こんな方に向けた記事
  • ランニングを始めたいけど何を揃えればいいのか分からない
  • いつも続けてはやめの繰り返しなので継続したい
  • あまりお金をかけずにランニングに必要な物を揃えたい
  • モチベーションを上げるグッズは何かない?

について週末ランナー5年目の筆者が、モチベーションが上がるグッズ6選をご紹介致します。

スポンサーリンク

ランニングを続けるためには「楽しく」が一番!

ドンキーで買ったウェア
ドンキーで購入したウェア

冒頭にも書きましたがランニングは手軽に始められる分、続けるのが難しいスポーツ。

僕も以前は走ってはやめの繰り返しで何度も挫折していました。

ランニングを始めるキッカケや目的は人それぞれですが、ある程度続けないと意味がありません。

現在週末ランナーとして5年継続できていますが、今思うと続かなかった時って「キツイ」、「ツライ」、「クルシイ」のイメージしかなかったんですよね。

ではなぜそこから続けられるようになったのか?

走るのが楽しくなったからなんです。

楽しくなればしめたもの。

「キツイ」、「ツライ」、「クルシイ」のイメージ を打ち負かせるだけのパワーが出て、継続できるようになりました。

その楽しくなるまでの入り口がランニンググッズを揃えたことにあったんです。

やっぱり揃えるものは揃えた方が気持ちも180度ガラリと変われます。

安いものでも全然OK!

ファッションセンターしまむらのスポーツウェア
ファッションセンターしまむらのスポーツウェア
しまむらのタイツが300円
タイツがなんと300円!

スポーツグッズって、どのスポーツでも基本的に高いものが多いですよね。

ランニンググッズも一流メーカーのものを見ると高額なものばかり。

もちろんそのぶん機能性が抜群なので可能な方は購入した方が絶対にいいです。

でも「ちょっと高いなぁ~」って感じる方には全然安いものでも揃えられます。

現在の僕もそうですが、未だに一流メーカーのものはシューズぐらいしか揃えてなく、あとは安いものを見つけてはちょこちょこ買って少しずつ増やしています。

僕の場合は機能性より見た目が「かっこいい!」ってものが基準です。

それでも「次これ着て走ろう」ってテンションはめちゃくちゃ上がります。

購入先はネットやファッションセンターしまむら、GU、ユニクロ、ドン・キホーテなどで揃えています。

モチベーションが上がるランニンググッズ6選

それでは早速、最低これを揃えれば最高にモチベーションが上がるっていうラングッズをご紹介致します。

揃えると走りたくなってきますよ。

1.キャップ

ランニングキャップ
ランニングキャップは陽射し防止に
ランニングキャップ2
いろんな色を揃えて楽しみ倍増

まずはキャップ。

日よけはもちろん雨除け、汗が顔にダラダラたれにくくする役目にもなります。

また何種類かもっておけば、色や柄などをウェアやシューズとコーディネートするという楽しみも増えます

2.スポーツサングラス

スポーツサングラス
愛用品は度付きで5枚のレンズが交換可能

陽射しや誇りの防止になります。

またこのアイテムを身に着けるだけでガラリとカッコよくなります。

僕が愛用しているサングラスは一番のお気に入り。

度付きで5色のレンズが替えられるので、その日の天候や気分で選べる優れもの。

気になる方はこの記事を覗いてみて下さいね。

【度付きスポーツサングラス】ランニングにおすすめ!5枚のレンズ交換ができる贅沢なアイテム
ランニング時にはサングラスをつけてカッコよく走りたいですよね。スポーツサングラスには様々なものがありますが、何を基準に選んでいいか迷ってしまいます。僕は極度の近…
72guitarblogger.com

3.Bluetoothイヤホン

Bluetoothイヤホン
現在愛用している『Anker Soundcore』 はノーストレス

やっぱり走りには音楽はつきもの。

お気に入りの曲を聴きながらのランニングは、最高だしツラくなってきた時にもパワーが貰えます。

またスマホなどランアプリを起動すればイヤホンから現在の走っている距離や時間、ペースなどを音声ガイダンスで聴けるので便利です。

やっぱりコードのないBluetoothイヤホンがストレスなく走れます。

ランニング用のイヤホンを購入する際には、このようなポイントを絞ると少しでもストレスなく走れますよ。

【ランニング用イヤホン】落ちない・外れないために押さえておきたいポイント!
ランニング時には音楽を聴きながら走る人は多いと思います。お気に入りの曲を流しながらのランニングは気分も上がり相乗効果があります。ランニングに使用するイヤホンには…
72guitarblogger.com

4.ウェア

さまざまなランニングウェア
さまざまなランニングウェア
さまざまなランニンパンツ
色々持っているとコーディネートの楽しみも♪

ウェアは一流メーカーのものだと速乾性があり、快適な走りをサポートしてくれるですが高いんですよね。

だから僕の場合は、安いもので見た目がカッコいいものを基準に揃えています。

前項でも書きましたが、デザインの気に入ったものを着ると一気にテンションが上がります

5.ポーチ

ランニングポーチ
主にスマホを入れてランアプリと音楽を起動

ポーチにもいろいろな大きさや形があり、人によっては入れるものも様々。

僕の場合はスマホが入るものを選んでいます。

ランアプリで計測と記録をしているのでランウォッチをもっていれば必要ないですが、持ってない人にはおすすめしたいポーチです。

6.シューズ

ランニングシューズだけは、安いものではなくしっかりとしたメーカーのものを使用することをお勧めします。

以前安いシューズで走っていたのですが、初めてランニングシューズを履いた時に「全く違う!」と実感しました。

やっぱり走るために作られているシューズは当たり前ですが本当に違います。

走るパフォーマンスがガラリと変わることが誰でも実感できるぐらい違うんです。

まして脚はランニングをする際の中心的部分。

その脚を守るランニングシューズはしっかりとしたものを選んだ方が絶対にいいです。

初めてランニングシューズを購入する方はこの記事が参考になりますよ。

誰にでもわかるランニングシューズの選び方!「ミズノウエーブシリーズ」を比べて感じた“合っている”という感覚

まとめ

ランニングウェア上下
さまざまなウェアを揃えてテンションアップ
ランニングウェア上下2
グッズを楽しむのもランニング継続のコツ

いかがでしたでしょうか。

何でもそうですが、続けるためには最初が一番つらいですよね。

そのつらさをどう克服するかで後の結果がかなり変わってきます。

ランニングは続けていくとどんどんハマってきて、ただ走るというイメージからもっと深いものを感じられるようになります。

体力や健康、ダイエット等の外面的な効果プラス、精神力や思考力など内面的な効果も大きいのがランニングの深いところ。

ここまでくると時間があれば走れずにはいられません。

その入り口となる走り始めにお気に入りのラングッズを揃えると楽しくなってきて継続しやすくなります。

「楽しく」をモットーによいランニングライフを築くと、さらに人生の楽しみが1つ増えますよ。

ポイント
  1. ランニングを継続させるためには「楽しく!」がポイント
  2. ランニングを楽しむためにはお気に入りのグッズを揃える
  3. ラングッズは基本的に安いものでも問題なし
  4. シューズだけはしっかりとしたものを揃えよう
  5. この6点があるとさらにモチベーションが上がる

ポチっとしていただけると今後の記事更新の励みになります。👇

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。