現在編集中です。見づらくなっており大変ご迷惑をお掛け致しております。もうしばらくお待ち下さい。

【遮光カーテン】暑さ対策に効果絶大!おすすめは北欧風のおしゃれな「満天カーテン」

遮光の満天カーテン

今年も暑い夏の季節ですが暑さ対策に悩んでいませんか。

あまりにも暑い日中などはクーラーだけでは部屋がなかなか涼しくなりません。

そんな時に効果を発揮するのが遮光カーテン。

外からのギラギラした日差しを遮り室内の温度をグッと調整しやすくなるんです。

遮光カーテンにも様々なものがありますが、この記事でご紹介する遮光カーテンは色んな面でかなりおすすめなんです。

こんな人に向けた記事
  • 遮光カーテンを探している
  • おしゃれな遮光カーテンはない?
  • リーズナブルな遮光カーテンは?
  • 室内の暑さ対策に悩んでいる

この記事を読めばそんなあなたが求めている遮光カーテンがきっと見つかると思います。

目次

遮光カーテンは暑さ対策に効果絶大

暑いギラギラと照りつける太陽。

室内にいれば安心だと思いがちですが、あまりの暑さにクーラーをかけてもなかなか設定温度にならないなんてことも起こりがちな夏。

サーキュレーターを使って空気の循環を良くするのも効果的ですが、日差しが強い日中は特に室温が下がりにくいですよね。

そんな時は遮光カーテンで日差しを遮ると効果絶大。

わが家では在宅介護をしていて看ている義母の部屋は、西陽がかなり入る部屋で毎年室温調整に悩んでいました。

どんなに室温を低く設定しようがカーテンを閉めようが、日差しが差す午後からは窓付近が高温でその余熱が部屋全体の温度を上げてしまっていたのです。

そんな時遮光カーテンを購入。

これがドンピシャでしっかりと日差しをカットし窓際の熱がなくなったんです。

それ以来室温も設定しやすくなりました。

遮光カーテンなら「満天カーテン」がおすすめ

遮光カーテンは様々なものが出ていますがせっかくなら機能性はもちろん、見た目や値段にも拘りたいですよね。

我が家で購入した遮光カーテンは「満天カーテン」というところのもの。

これがかなりいいんです。

どの面からもバランスが取れていて、逆に満天カーテン以外の遮光カーテンは考えられないほどかなりのおすすめ。

去年に引き続き今年も違う柄の満天カーテンを購入しました。

それではどんなところがおすすめなのか、次の章で具体的にご紹介していきます。

「満天カーテン」おすすめのポイント

遮光の満天カーテン-2
遮光カーテンなら「満天カーテン」がおすすめ!

遮光カーテンなら「満天カーテン」がかなりのおすすめ。

どんなところがおすすめなのかポイントを上げてみたいと思います。

おしゃれ

とにかくおしゃれ。

デザインが北欧風でパッと華やかなんです。

花柄系は特に可愛くておしゃれでおすすめです。

もちろん「満天カーテン」の遮光カーテンには柄物以外のデザインもあり70柄あります。

どれにするか迷うほどですが、選べる楽しみもありますよね。

遮光率が選べる

遮光率も選べます。「満天カーテン」の遮光カーテンには1級遮光と2級遮光が揃っています。

遮光1級

遮光率99.99%以上のカーテンのことです。外からの光をほとんど通さないため、昼間カーテンを閉めたお部屋の中で相手の顔の表情が分からない程度にまでお部屋を暗くできます。日差しの強い窓でもしっかりと遮光できるので、光をできる限りシャットアウトしたい方は遮光1級カーテンを選びましょう。

遮光2級

遮光率99.80%以上99.99%未満のカーテンのことです。カーテンを閉めるとお部屋は暗くなりますが、人の顔あるいは表情の識別ができます。太陽の光をほぼシャットアウトできる遮光1級とは異なり、遮光2級は朝日や西日などの強い光は通すレベルです。やわらかい日差しを適度に取り込めるので、真っ暗なお部屋が苦手な方には遮光2級カーテンが適しています。

遮光カーテンが持つ特徴とは? 等級の違いを理解してカーテン選びに役立てよう

部屋の形状や環境・日差しの入り具合で一概には言えませんが、我が家では2級遮光でもかなり満足しています。

サイズが豊富

「満天カーテン」の遮光カーテンはサイズが豊富なのでこちらもかなりのおすすめポイント。

カーテンの幅は100cm、125cm、150cm、175cm、200cmの25cm間隔で5種類。

丈の長さは60cmから255cmまで5cm間隔で選べます。

これは嬉しい。

安い

そして何と言っても値段がとてもリーズナブル。

見た目、機能性、豊富なサイズが揃っているのに5,000円から7,000円前後で買えるんです。

このぐらいのお手軽さなら、季節ごとに色々変えていくのもいいかもしれません。

カーテンレールがない部屋にはこれで解決

我が家では介護をしている義母の部屋で使用していますが、義母の部屋は和室。

障子はあるのですがカーテンレールがない。

当たり前ですがその障子からの西陽でかなり悩んでいたのですが、このカーテンレールを見つけて遮光カーテンを取り付けています。

和室の障子
当然だが障子にはカーテンレールがない
突っ張り棒式のカーテンレール
突っ張り棒式のカーテンレールを使えば
突っ張り棒式のカーテンレール-2
ない場所にも簡単に設置できる!

カーテンレールがない場所に困っている人にはおすすめのアイテムです。

和室以外にも色々と活用できそうです。

まとめ

遮光の満天カーテン-3
部屋の雰囲気が華やかに!

カーテン1つとっても結構な値段がするんですよね。

まして遮光カーテンとなると更に高くなってしまいます。

「満天カーテン」の遮光カーテンなら見た目、機能性、豊富なサイズと、3拍子揃っているので遮光カーテンを探している人は是非チェックしてみて下さいね。

きっとお気に入りのカーテンが見つかると思いますよ。

Enjoy Blackout Curtain Life!

【満天カーテン】のおすすめポイント
  1. おしゃれ
  2. 遮光率が選べる
  3. サイズが豊富
  4. 安い

👇ポチッと押してくれると泣いて喜びます👇

遮光の満天カーテン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれのただのおっさん。
こんな歳でも将来の夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
ブロガー、ギターリスト、時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る!

コメント

コメントする

目次