【ドラマ・映画】40代50代でも楽しめる!眠れなくなるほど面白い名作一覧

当ページのリンクには広告が含まれています。
40代50代でも楽しめるドラマ一覧のアイキャッチ画像

偏見ですが、ドラマというと若い人たちや主婦がハマるというイメージがあります。

これまでそんな印象が強かったので毛嫌いしていたのですが、あるドラマをキッカケにハマってしまいました。

この記事では40代50代でも楽しめ名作達を、51歳になったばっかりの私のレビュー付きでお届けいたします。

目次

ドラマをずっと毛嫌いしていた

40代50代でも楽しめるドラマ一覧のイメージ画像

私の勝手な偏見ですが、毛嫌いしてました。

テレビでたまに流れたりするのを見て、今の若い俳優は全く知らないしダイジェストなんか観ても全く興味が湧かなかったんです。

51歳ですが、やけに現実的になったのか変な現実ばかりを知って心が荒んだのか分かりませんが、感情移入ができない。

なぜか冷ややかな目線になってしまって、全く観る気にもなりませんでした。

あるドラマをキッカケにハマってしまった

40代50代でも楽しめるドラマ一覧のイメージ画像-2

そんな私が、ある時をキッカケにドラマにハマってしまったんです。

それは去年放送していた「コタツがない家」。

テレビを付けたらたまたま放送していて、気づいたら見入っていました。

ここから


ドラマって面白いじゃん!

なんだよ。もっと色々観ておけばよかった。


ってちょっとだけ後悔したんです。


完全な食べず嫌い。


なんでもそうですが、ちょっとしたキッカケで変わることってありますよね。

この出会いで、少しずつドラマを観るようになっていきました。

40代50代でも面白い!ドラマ一覧

40代50代でも楽しめるドラマ一覧のイメージ画像-3

ということで久しぶりにドラマに夢中な51歳のオッサンが、観てきて面白かったドラマをプチレビューを挟み、ご紹介したいと思います。

こんな私でもハマれたので、40代50代には面白いかと思いますよね。

コタツがない家

40代50代でも楽しめるドラマ一覧のイメージ画像-4

前項でも話しましたが、ドラマを観るキッカケとなった作品。

テレビをたまたま付けていたら、北の国の純でお馴染みの「吉岡秀隆」と「小池栄子」がリビングで会話しているシーンが映っていたんです。

もちろん吉岡秀隆は演技が上手いのは分かっていましたが、意外だったのが小池栄子。

「彼女の演技力はこんなにあったの」っていうぐらい、その会話シーンにハマってしまったんです。

のほほんとしたホームドラマですが、ダメンズことダメな男達と小池栄子の交わる家族ストーリー。


私みたいに久しぶりにドラマを観る人には、入り口としては最適な作品かと思います。

\ 全話配信中 /

コレクションしたいならブルーレイで!

楽天ブックス
¥24,684 (2024/01/30 08:50時点 | 楽天市場調べ)

ブラッシュアップライフ

40代50代でも楽しめるドラマ一覧のイメージ画像-5

お笑い芸人「バカリズム」脚本の作品。

彼のお笑い時は独特なものを持っていて好きなのですが、ドラマの方でもそんな独特な世界観があります。

まさか彼にこんな才能もあったとは、と驚くくらいハマってしまう。


主人公(安藤さくら)がある時事故で亡くなってしまい、気づいたら真っ白の部屋。

1人ぽつんと案内人(バカリズム)が座っていて、主人公の次の人生を案内する。

そこで次の人生は「人間ではない」と告げられ主人公が拒むと、「また前世に戻ってやり直しができるが徳を積まないと次の人生はまた人間とは限らない」と言われ同じ人生をやり直す。

再び同じ親の元に生まれ同じ幼稚園・学校・友達と一緒の人生。

だが徳を積むために少しずつやることや行動を変えて軌道修正していく、という内容。

要所要所でバカリズム色が出ていて面白いんです。

『クスッと笑うあるある的な内容』や『こういう場面ってみんな同じことを思っているな』っていうことを、日常的な場面で表しているのも共感をもてます。

脇役の俳優達もいい味出してます。

全話配信中

コレクションしたいならブルーレイで!

楽天ブックス
¥23,232 (2024/01/30 08:56時点 | 楽天市場調べ)

あなたの番です

40代50代でも楽しめるドラマ一覧のイメージ画像-6

サスペンスドラマ。

サスペンスって聞くと、私はほとんど興味をもちませんでした。

土曜ワイド劇場的なイメージが強く、昔から母親が観ていた印象しかなかったんです。

だからこの作品も「第1話を観てつまらなかったら違うものを観よう」って感じでスタート。

そうしたら最後まで観てしまった作品。


原作は秋元康。

すごいですよね。

バカリズムもそうでしたが、秋元康もすごい。

作詞家とかAKBプロデュースとかのイメージしかありませんでしたが、まさかドラマまで手がけるとは。

でも人を魅了する作品を作るというところでは同じ。

まさに天才ですね。

そんな彼が手がけるサスペンス。


連続殺人事件を解明していくストーリー。

出ました!

サスペンスと言えば殺人事件!

それも連続殺人。

コテコテの鉄板内容。

ねっ。

私ってこういう感じになってしまって、ずっと食べず嫌いで観てこなかったんです。

それが1話を観たらハマっている自分がいました。

51歳のオッサンが

えっ犯人こいつじゃねーの

とか

あいつ怪しいなぁ

とか完全にハマっていたんです。


初めてサスペンスを観る人にもおすすめです。

全話配信中

コレクションしたいならブルーレイで!

楽天ブックス
¥29,040 (2024/01/30 09:05時点 | 楽天市場調べ)

朱蒙

40代50代でも楽しめるドラマ一覧のイメージ画像-7

こちらは韓流ドラマになります。

朱蒙と書いて【チュモン】と読みます。


「韓国はちょっといいや」って方。

ちょっと待ってください。

私も最初そうだったんです。

韓流ドラマって聞いただけで、ひと昔ブームだったイメージが強い。

ヨン様、冬ソナのイメージしかない。

おばさま達が熱狂の絵しか浮かばない。

でも違うんです。

妻に嫌々勧められて観たんですが、これが本当に面白い。


朱蒙は歴史ドラマで、漢帝国と朝鮮民族のぶつかるストーリー。

なんと全81話あるんです。

ハッキリ言って



はい次って感じで、どんどん観たくなります。


私は韓国も韓流もなんなら歴史も全く興味がなかったし、全く詳しくもなく観たいという気持ちがゼロ。

そんな私がこの朱蒙を今まで3回も観たんです。

81話を3回ですよ。

そのぐらい面白い。

というか傑作です。


強くお勧めしたい作品。

U-NEXTなら31日間無料で見放題!

コレクションしたいならブルーレイで!

3年A組

学園もののサスペンス。

例えるなら、金八先生とサスペンスが合体したような学園ドラマです。

かと言ってふざけたようなものではなく、ガチ泣きます。

まずビックリしたのが主人公演じる「菅田将暉」の演技力。

半端なく上手いです。

完全に心をグッと持っていかれます。

またドラマ自体に1つの強いメーセージがあります。

それは現代において社会問題にもなっている大きなことに対して。

学園ものだから若い人対象とかは全くなく、40代50代でも十分過ぎるぐらいに楽しめます。

泣けます。

感動します。

心にグサッときます。

主役が菅田将暉でなかったら、多分ここまで魅力的にはならなかったでしょう。

最後は映画館で観たような感動を味わえると思います。

全話配信中

コレクションしたいならブルーレイで!

トンイ

賤民の娘として生まれたトンイは、権力争いの陰謀により父と兄を殺され幼くして過酷な境遇に。

悲劇からスタートするこの物語は、トンイが大きく成り上がっていく姿を描いたストーリー。

賎民からどう成長しどこまで上り詰めるのか。

途中では賎民というだけでかなりの差別を受けながらも周りどんどん理解されていく。

生き方・考え方・思い。

そんなことを深く学べる内容にもなってます。

U-NEXTなら31日間無料で見放題!

イ・サン

これはけっこう朝廷内、政治の関係がドロドロのストーリー。

王位継承者となった主役のイ・サンは、祖父・英祖からの厳しい教えを受けながら、王として成長を遂げていく。

サンの父を陥れた黒幕とその一派は父が亡くなった後、今度はサンの廃位や暗殺を企む。

サンが幼いころに友情で結ばれたソンヨンとテスを中心に周囲の人々に支えられながら、それらの困難に立ち向かっていく。

友情・ 愛情・忠誠心。

様々な想いが描かれ最後までドキドキもので楽しめます。

U-NEXTなら31日間無料で見放題!

40代50代でも面白い!映画一覧

続いて面白かった映画をプチレビューを挟み、ご紹介したいと思います。

ドラマ同様こんな私でもハマれたので、40代50代には面白いかと思いますよね。

7番房の奇跡

韓国の映画。

知的年齢6歳の父親としっかり者の6歳の娘との会話がまた微笑ましい。

入学式を前に、セーラームーンのランドセルが欲しいという娘と買ってあげようという父親。

「日本のアニメは韓国でも人気あるんだなぁっ」

て思いながらも、この親子のやり取りにほのぼのとしてしまう。

でもある日突然悲劇が。

幸せいっぱいの親子の生活が一変する出来事が起きてしまう。


この先が気になりますよね。

この映画は知的障害者の父親っていう設定がまた泣けるんですよ。

娘大好きという純粋でまっすぐな気持ちを出す父親像が、これまた感情をぐいぐい刺激します。

父親とは対照的にしっかり者の娘。

この親子関係がまたいい。

さらに輪をかけて娘役を演じたカル・ソウォンの演技が、めちゃくちゃ涙腺を揺さぶります。

本当演技力半端ないっすよ。

号泣したい方はぜひ。

\ ハンカチを用意 /

コレクションしたいなら

ドリエムコーポレーション
¥19,100 (2024/02/03 08:52時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

40代50代でも楽しめるドラマ一覧のイメージ画像-8

まさか50代のオッサンがドラマにハマるとは、自分自身でびっくりしてます。

やっぱりなんでも食べず嫌いっていけませんね。

イメージだけで自分から遠ざけるのは、楽しみを自ら減らしているようなものです。

でも今ドラマの面白さに気づけてよかったです。

今後も見続けていきどんどんご紹介しますので、面白いドラマを知りたい人はチェックしてみてくださいね。


この記事で随時更新していきます。

👇応援してくれると泣いて喜びます👇

40代50代でも楽しめるドラマ一覧のアイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれのただのおっさん。
こんな歳でも将来の夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
ブロガー、ギターリスト、時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次