ホールケーキを三等分にカットするにはどうする?キレイにカットする方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
ホールケーキを三等分する方法のアイキャッチ画像

誕生日やクリスマスのおめでたい日にはホールケーキがつきもの。

家族みんなで美味しいケーキを食べる時に、「こっちの方が大きい」とか「小さい」とか喧嘩になりがち。

それが


三等分とか五等分にする時にはどうしますか?


喧嘩をしないためのキレイにカットする方法をご紹介いたします。

目次

ホールケーキを三等分って難しくない?

ホールケーキを三等分する方法のイメージ画像

丸い円柱のホールケーキ。

いざ食べようとカットする時に偶数の数ならカットの仕方は簡単に浮かびますが、奇数の時って難しくないですか?

例えば三等分にしたい時ってあの丸いホールケーキをどうカットすればいいのか全く検討もつきません。

大体見た目で「こんなもんかなぁ」なんてなってしまいますよね。

ホールケーキを三等分にカットする方法は?

ホールケーキを三等分する方法のイメージ画像-2

それでは一体どうすればキレイに三等分できるのか、方法を調べてみました。

難しい数学の計算とか式とかがあったらギブアップ。

今更そんなことはできません。

現在の私でも理解できるような簡単な方法はあるのか?

ホールケーキを人数分キレイにカットする方法

ホールケーキを三等分する方法のイメージ画像-3

ありました。

綺麗に三等分にする方法が。

意外と簡単でした。

せっかくなので他の奇数でのカット方法もまとめておきます。

三等分にするには

以下の手順で簡単にできます。

STEP
ケーキの中心に向かって1カ所切る
ホールケーキを三等分する方法のイメージ画像-6
STEP
180度回転させて
ホールケーキを三等分する方法のイメージ画像-7
STEP
下半分のさらに半分の位置に印をつける(黄丸)
ホールケーキを三等分する方法のイメージ画像-8
STEP
印(黄丸)から中心に向かって切れば完成!
ホールケーキを三等分する方法のイメージ画像-9

五等分やサザエさん家は

ここまできたら、もうスマホのアプリを使うのが1番正確です。

ケーキの写真を上から撮って、アプリを使えばカットする位置が一目瞭然です。


「Cake Cuttin」は、ホールケーキ以外にもロールケーキなどにも使えます。

CakeCuttin
CakeCuttin
開発元:Hit Apps
無料
posted withアプリーチ

ケーキをカットする時は専用ナイフがおすすめ

ホールケーキを三等分する方法のイメージ画像-4

一般的な包丁でカットすると、ボロボロっと崩れたりしますよね。

でも専用のケーキナイフを使えば、崩したり潰したりせず綺麗にカットできます。

せっかくのケーキ。

見た目も綺麗に取り分けたいですよね。

お菓子 ケーキ型専門店 おかしの森
¥2,850 (2024/01/19 06:54時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

ホールケーキを三等分する方法のイメージ画像-5

丸いホールケーキを奇数でカットするのは、どうしたらいいのかなかなか浮かばないですよね。

三等分するのなら簡単に上記のようにカットできますが、それ以上の数をカットしたい時にはアプリを使った方がいいようです。

喧嘩しないように平等にカットしたいですよね。


食べ物の恨みは恐ろしいですから。



ケーキを通販で購入できるこちらも便利です。

ポイント
  1. 三等分は簡単にできる
  2. 数が多い時はアプリを使う
  3. 専用のケーキナイフなら綺麗にカットできる

👇応援してくれると泣いて喜びます👇

ホールケーキを三等分する方法のアイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれのただのおっさん。
こんな歳でも将来の夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
ブロガー、ギターリスト、時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次