痛い!ぱっくり指先のひび割れ|おすすめの簡単な治し方とあかぎれ対策

当ページのリンクには広告が含まれています。
あかぎれ対策のアイキャッチ画像

痛い指先のひび割れ。

毎冬悩まされませんか?

ハンドクリームやあかぎれ用の薬をこまめに塗ってもまたぱっくり割れる。

分かります。

僕も全くそうでした。

でも今年は違う。

ある方法を試したらすぐに解消しました。

こんなに簡単に治るなんてびっくりです。

この記事では同じあかぎれで悩むあなたに、おすすめの簡単な治し方とあかぎれ対策をお伝えします。

もうこれで冬が怖くない!

目次

あかぎれの原因

あかぎれは、寒さや空気の乾燥によって皮脂や皮膚の水分が奪われ、ひび割れができることで起こります。ひび割れが深くなり、中が赤く見えたり、出血や痛みを伴うものを「あかぎれ」と呼びます。寒さのほか、洗剤やシャンプーなどを毎日使い続けることによる刺激、水仕事、慢性的な皮膚炎、老化、水虫などが原因で起こることもあります。

薬と健康の情報局

なに?

老化も原因にあるんですね。

確かに若い時はあかぎれなんてなったことがなかった。

40歳過ぎたあたりから、冬になると特に指先の油分がなくなってカサカサになってきたなんてことを思い出しました。

買い物に行った時も、買い物のビニール袋を開こうとしても指先の油分がないからなかなか開けない。

指先をぺろ~んとしないとダメでした。

汚くてすみません。

でも確かに老化と言われたら否定できない。

悲しい現実です。

毎年冬はずっとあかぎれ状態

あかぎれ対策-2
毎冬、指先は常にボロボロ

僕は毎年とにかくひどいあかぎれで、何をやるにも何をするにも痛い。

指先がとにかく痛い。

だから毎日普通に生活するだけでもかなりのストレス。

そんな冬を毎年3ヶ月前後悩まされています。

今年の冬なんか特にひどい。

もう指先が痛くてダメなんです。

それも日に日にひび割れた傷口がどんどん深くなっていくんです。

骨までどんどんひび割れていくのでは?

と思うほど深いひび割れ。

あとは指の第一や第二関節がなってしまって最悪。

もちろんこまめに薬を塗って対処しますが、関節だから常に動く箇所。

だから全然傷口がくっつかないんですよね。

これは参った。

もう何も触りたくない。

今年はあかぎれがひどいからある方法を試してみた

あかぎれ対策-3

そんな酷さから、もうただ薬やハンドクリームをこまめに塗っても治らないレベル。

絆創膏を貼っても一時的には治るけどまたなってしまう。

だから指先は絆創膏だらけ。

こんなんでは生活もままならない。

思い切ってある方法を試したんです。

おすすめの簡単な治し方とあかぎれ対策

あかぎれ対策-4

思い切って試した方法はとても簡単です。

早速ご紹介いたします。

簡単な治し方

あかぎれ対策-7

まずはばっくり割れたひび割れを何とかしたい。

深いひび割れ、常に動く関節のあかぎれ。

その方法はあかぎれ用の薬を塗ってPVC手袋をするだけ。

え~そんな方法!

って言わないで下さい。

これがすごい。

朝に指先に薬を塗り手袋をして1日過ごしたら、夕方には潤いのある手に戻ったんです。

これにはびっくり。

だってほんの10時間前後でカサカサの手から潤いの手ですよ。

まさに手だけタイムスリップしたのでは!?

って思うほど。

感動しました。

あかぎれ対策

あかぎれ対策-8

対策は簡単です。

あかぎれが治れば手に塗るものはハンドクリームでいいと思います。

毎日手全体にハンドクリームを塗ったらPVC手袋をして過ごすだけ。

これをやったら現在も全くあかぎれはできなくなりました。

今まで悩まされていたのが何だったんだ?っていうぐらい。

もっと早くこの方法をやっておけばよかったって思います。

この対策法で生活しづらくないの?

あかぎれ対策-6
PVC手袋はおすすめ

疑問は分かります。

確かにずっとPVC手袋をして生活をするなんてしづらいのでは?って思いますよね。

これにはまずポイントがあって、ピッタリと手に密着するPVC手袋を使用

あかぎれ対策-8
あかぎれ対策-9

あとは生活スタイルや仕事内容によって無理な人もいるかと思います。

僕は事務職でパソコンを使ってるんですが、このスタイルでも全く問題なくできています。

思っているほどストレスを感じません。

あとは衛生上よく分かりませんが、手袋をしたままトイレにいきそのまま手を洗って消毒してって過ごしてます。

だから手に直接水も触らないのでダメージがほぼないんです。

家にいる時はほぼ外してます。

ただ洗い物や濡れた洗濯物を干すときは、このピタッとしたPVC手袋をして作業をします。

あとはお風呂もシャンプーも素手でやっています。

だって、もうあかぎれしてないのでしみるとか全くないんです。

ちなみにPVC手袋は粉なしタイプのものがおすすめ。

まとめ

あかぎれ対策

あかぎれがひどいあなたには、この方法はおすすめです。

僕は何年も冬が来るのが怖かったですが、この治し方と対策法をやってからは指先は1mmたりとも切れてません

こんなに効果的とは思いませんでした。

生活環境・職業によって難しい人もいるかと思いますが、ピタッとしたPVC手袋で過ごせるあなたは試す価値大いにありますよ。

ポイント
  1. 薬を塗ってPVC手袋をすれば潤いの手に
  2. 対策はハンドクリームを塗ってPVC手袋をした状態で極力過ごす
  3. PVC手袋なら普段の生活にそんなに支障はない

👇応援してくれると泣いて喜びます👇

あかぎれ対策のアイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1972年生まれのただのおっさん。
こんな歳でも将来の夢を追いかける純粋な少年の心をもつ。
ブロガー、ギターリスト、時間と収入の自由を追い求め今日も突っ走る。
夢を追いかけ追いつきます!

コメント

コメントする

目次